
国際連合開発資金ハイレベル対話(閣僚級会合)への逢沢副大臣の出席について
平成17年6月23日
- 国際連合開発資金ハイレベル対話(閣僚級会合)は、6月27日(月曜日)から28日(火曜日)まで、米国ニューヨークにおいて開催される。
- この会合には、逢沢一郎外務副大臣がわが国代表として出席する他、各国から閣僚レベルの代表、およびコフィ・アナン国際連合事務総長、ジャン・ピン第59回国際連合総会議長をはじめとする各国際機関の長等が出席する予定である。
- この会合では、本年9月に開催される「国連ミレニアム宣言に関する首脳会合」の準備の一環として、2002年3月にモンテレイ(メキシコ)において開催された「開発資金国際会議」の成果文書である「モンテレイ合意」を踏まえた開発資金に関する議論が行われる。1日目の公式日程では、各国際機関の長や各国代表等による演説が行われ、2日目の非公式日程では、開発資金毎の分野別会合や意見交換が予定されている。
- この会合においてわが国は、逢沢副大臣による演説や分野別会合への出席等を通じて、政府開発援助(ODA)、途上国の国内資金、投資、貿易等、幅広い開発資金の増大に向けたわが国の積極的な取り組み等について紹介する予定である。
- また、この出張の機会を利用し、国連・安保理改革について、国連関係者や各国常駐代表と意見交換等を行う予定である。