外務副大臣・外務大臣政務官
モーリス・ンゲソ・コンゴ共和国大統領顧問による三ツ矢外務副大臣表敬(概要)
平成26年2月18日


2月17日,三ツ矢憲生外務副大臣は,来日中のモーリス・ンゲソ・コンゴ共和国大統領顧問(Mr. Maurice Nguesso, Counselor of the President of the Republic of Congo)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
1 三ツ矢副大臣から,我が国は昨年12月に貿易投資促進のための官民合同ミッションをコンゴ共和国に派遣した旨述べ,豊富な森林資源,石油資源,鉱物資源を持ち,農業・漁業の潜在力も高いコンゴ共和国への日本企業の進出促進に向けた協力を要請するとともに,コンゴ共和国への日本企業の進出に向け,コンゴ共和国の投資環境や資源の状況を日本で是非宣伝頂きたい旨述べました。
2 これに対して,ンゲソ顧問より,日本とコンゴ共和国はともに民主国家としての共通点があるとしつつ,日本企業の進出及び日本とアフリカのハイレベルの交流の拡大に関する期待が述べられました。