
イェレミッチ・セルビア外務大臣と伴野副大臣との会談
平成23年3月8日
本8日(火曜日)12:20すぎから約35分間,伴野豊外務副大臣は,イェレミッチ・セルビア外務大臣(H.E. Mr. Vuk JEREMIC, Minister of Foreign Affairs of the Republic of Serbia)(公式実務訪問賓客として訪日中のタディッチ・セルビア大統領に随行)と会談を行いました。概要は以下のとおりです。
- 二国間関係の強化
(1)伴野副大臣から,セルビア人に対する査証免除を本年5月1日から開始することを決定したことを伝え,国民レベルでの交流を活発化していきたい旨述べました。また,具体的施策を通じ,win-winの経済関係を築いていきたい旨述べました。
(2)これに対し,イェレミッチ外相から,両国関係が非常に良くなってきていること及び査証免除の導入に感謝を表明するとともに,今後は,教育や研究分野においても交流を深めていきたい旨述べました。
(3)会談においては,信頼関係を基礎に,国民レベルの交流を含めて両国関係を発展させていくことで一致しました。
- 西バルカンの平和と安定
(1)伴野副大臣から,西バルカンの平和と安定の鍵を握るセルビアの建設的役割への期待を表明するとともに,国際協調を推進し,EU加盟を目指すセルビアをしっかりと支援していく考えを伝えました。
(2)これに対し,イェレミッチ外相から,経済・財政支援をはじめとする日本の支援に感謝しつつ,西バルカンの平和と安定のための努力を継続する旨述べました。
- 会談においては,この他,国連安保理改革の必要性について一致したほか,国際場裡において緊密に連携していくことを確認しました。