報道発表

薮中次官とデニソフ露外務省第一次官との協議

平成22年2月26日
  1. モスクワ出張中の薮中三十二事務次官は、2月26日午前、ロシア外務省において、デニソフ、アンドレイ・イワノヴィッチ(Mr.Denisov, Andrei Ivanovich)第一外務次官との間で、1月25日に実施した第7回日露戦略対話をフォローアップするための意見交換を行いました。
  2. 具体的には、
    (1)本年5月のNPT運用検討会議を念頭に核軍縮・不拡散分野の取組の重要性や、喫緊の課題であるイランの核問題及び北朝鮮問題について意見交換を行いました。
    (2)ロシア側より米露間の戦略攻撃兵器削減・制限交渉の現状及び見通しについて説明を受けました。
    (3)この機会に、日露関係の今後の取り進め方について意見交換を行いました。

【参考】 薮中次官のロシア訪問は平成21年3月(第6回日露戦略対話に出席)以来。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る