(参考)
(1)イラク・コンパクト(International Compact with Iraq)を正式に立ち上げる。
(2)イラク・コンパクトは、イラク政府と国連を共同議長として、今後5年間において、イラクが平和でかつ民主的な国家として、経済的自立と繁栄を目ざし、地域・国際社会と協調していくためのイラクの国家的指針、及びかかる指針を実現するために国際社会の支援を明らかにするために作成される。
(3)上記の国家的指針達成に向け、イラク政府は既に、国民融和の進展及び治安組織の拡充のための取組を進めるとともに、汚職対策、透明性・効率性の高い石油産業の育成、財政基盤確立、ガバナンス向上等のために取り組むことを約束している。イラク政府は、経済復興が進展するためには政治・治安面での課題克服が前提であるとの認識から、今後、各国の協力を得つつ、政治・治安面での取組に全力を挙げながら、イラク・コンパクトの焦点であるイラク経済の再編と地域・世界経済への統合に向けた枠組の構築への取組を進めていくこととなる。
(4)イラク政府と国連は、世銀、IMF及び関係地域経済機関を執行委員会メンバーとして指名し、イラク・コンパクトの採択に向けたプロセス及びフォローアップを管理、支援していく。また、両者は、準備グループ各国・機関とともにイラク・コンパクト策定に向けて協議し、作業していく。
(5)今後、9月の国連総会時にニューヨークで会合を開催し、より広い国々と協議するとともに、世銀IMF総会(シンガポール)で進捗を報告する。イラク・コンパクトは本年末までに国際社会の支持を得て完成する予定である。