評価年月日:平成26年4月1日
評価責任者:国別開発協力第一課長 宮下 匡之
ソロモン
ホニアラ港施設改善計画
本計画は,ソロモン国ホニアラ港において,港湾施設を改修・増強することにより,効果的且つ効率的な港湾運営及び荷役作業の実現を図り,貨物の円滑な輸出入を促進しソロモン国の経済発展を図ることを目的とするものである。供与限度額は,26億8,100万円であり,国際埠頭(岸壁150メートル,護岸125メートル,浚渫・埋立17,000立方メートル,係留ドルフィン2基,既存係留ドルフィンの撤去),コンテナヤード(10,500平方メートル),付帯施設(給水・消防施設,埠頭照明施設,保安境界フェンス・保安ゲート,移動式クレーン1台)の整備を行う。
以下の事項がソロモン政府により実施される必要がある。
(1)維持管理・運行のための予算及び人員の確保
(2)諸事務手続,免税措置の実施及び各種手数料の負担
(3)電気・水道等の引き込み
(4)環境影響評価の実施
(1)ソロモンは,東西1,666.8万平方キロメートルの海域に6の大きな島及び900を超える小島から構成され,国際貨物や国内物流の大半は,海運に頼らざるを得ない。国際貨物に関しては首都に位置するホニアラ港が中心的な役割を果たしている。同港への輸入貨物は,食料・産業資機材・衣料・燃料など,国民の生活にとって欠かせない物資であり,輸出されるのはパーム油・カカオ・材木・水産物等,同国の経済を支える重要物資である。
(2)2003年の部族紛争終結以降,経済の回復により同港の貨物取扱量は急激に増加し,その結果,現有施設では既に貨物取扱能力を超えている状況である。また,近年,コンテナ船が急速に増加し,今後も鉱物資源などを中心に輸出産品の増加が見込まれるが,同港の低い荷役効率が原因で大型船と近辺に係留している小型船の双方の危険性が高まっており,同港の能力向上と安全・保全性の確保のために第二国際埠頭の早急な整備が必要となっている。なお,債務持続性等の観点から,円借款での実施は難しい。
(1)新国際埠頭:
(2)コンテナヤード
(3)付帯事項
(1)本件の実施により,以下のような成果が期待される。
(ア)第二国際埠頭の整備により,国際港湾としての機能強化が図られ,物流が促進される。
(イ)我が国船舶を含め,コンテナ荷役の安全性の向上と効率化(基準値(2013年):15TEU(20フィートコンテナ換算)/時から目標値(2019年)20TEU/時)が図られ,輸送コストの低減が期待される。
(ウ)コンテナ船の係留時間が短縮されることで,ソロモン諸島国内に流通する輸入物資の価格に占める輸送コストの低減が図られ,物価抑制への波及効果が期待される。
(2)ソロモンは国際的な場において,我が国の立場や国際機関の選挙での立候補を一貫して支持するなど,我が国にとって重要なパートナーである。また,我が国は,2012年5月の第6回太平洋・島サミットにおいて,「自然災害への対応」,「環境・気候変動」,「持続可能な開発と人間の安全保障」,「人的交流」,「海洋問題」を中心に支援を実施していくことを表明するとともに,我が国の対ソロモン国別援助方針で「社会・経済基盤の強化を通じた持続的経済成長の達成と国民の生活水準の向上のため,生活基盤・経済活動に必須な運輸・交通・電力・エネルギー,水供給などの,基幹経済・社会インフラの整備・維持管理への支援」を重点分野の一つとしていることから,本件は我が国の方針に合致した支援として,同国との二国間関係の維持・発展に寄与することが期待される。
(1)ソロモン政府からの要請書
(2)JICAの事業化調査報告書(JICAを通じて入手可能)