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日本のアフガニスタン支援パッケージ
~川口大臣の訪問、緒方総理特別代表の訪問を踏まえ~

平成14年7月26日

日本の対アフガニスタン支援

  1. 日本は、アフガニスタンの政治プロセスがボン合意に基づき順調に進捗し、2002年6月に緊急ロヤ・ジェルガが成功裡に開催され、カルザイ大統領を首班とする移行政権が無事発足したことを歓迎するとともに、この機を捉え、川口大臣及び緒方貞子総理特別代表が表明した考え方を踏まえ、ODAを活用した総額約4,200万ドルの支援パッケージを新たに供与することとした。日本は東京会議において2年半で最大5億ドルの支援を表明したが、本支援パッケージにより、日本の復旧・復興支援は約1億200万ドルとなり、2001年9月の同時多発テロ事件以降に実施した支援額は、人道・復旧・復興支援を合わせ約2億ドルとなった。

  2. 本支援パッケージは、川口大臣が4月25日に発表した政治プロセス、治安及び人道・復興の三本柱を重点的に支援する「平和の定着構想」(5月1日~2日にアフガニスタンを訪問)、更に、6月13日~19日にアフガニスタンを訪問した緒方総理特別代表の提言に基づき、次の考え方に立って策定したものである。

    (イ) 現在アフガニスタンでは、カディール副大統領の暗殺に象徴される政権の脆弱さ、治安の悪さが懸念され、緊急ロヤ・ジェルガ終了後、治安分野への取組みの重要性が益々高まっている。
    (ロ) また、治安確保のためにも政府の行政能力強化が不可欠であり、財政基盤の脆弱な移行政権への支援を国際社会が一致して維持・強化していくことが必要である。
    (ハ) 更に、当初の予想を上回る大量の難民の帰還(2002年3月以降これまでに130万人以上)及び国内避難民の発生による大規模な人口の移動が地域社会の受入能力を超える状況がある。また、依然として人道支援のニーズが大きい一方、本格的な復興活動は始まっておらず復旧の段階に留まっているため、支援を地方へ早急に展開し、復旧・復興への継ぎ目のない支援を実施することが重要である。


1.治安への支援 

(1) 復員:「Register for Peace」の試験的プログラムへの支援

:日本が国連アフガニスタン支援ミッション(UNAMA)と協力し、取り敢えず2万人の元兵士を対象に動員解除と登録を行い、職業訓練等を通じて地域社会への復帰のための支援を行う。)

(検討中)


(2) 麻薬:国連麻薬統制計画(UNDCP)による薬物取締強化プロジェクトの実施を支援
(50万ドル拠出表明、追加検討中)


(3) 警察:警察無線等への支援を視野に、警察庁の専門家を含む調査団を派遣予定(8月下旬)。

(4) 地雷:追加的な地雷除去支援等。
(検討中)


2.行政能力強化への支援 

(1) 行政経費支援

1) 新政府立ち上げのための国家歳入の大幅な不足、公務員への給与未払い等の経費に対するアフガン復興信託基金(ARTF)への支援
(500万ドル)
(緊急無償資金協力250万ドル、世銀の日本開発基金から250万ドル)
2) 移行政権への事務機器等供与
(6000万円程度の支援を検討中)


(2) 人的支援

1)専門家派遣: 教育、保健・医療・女性支援等各分野でのアドバイザー派遣を継続。
2)研修員受入: 2002年中、60名を目処。既に放送、保健・医療分野は開始済み。今後は外交官、教育関係者を予定。


3.地方への支援展開 

(1) 難民・避難民の再定住化支援総合プロジェクト
緊急無償資金協力約2700万ドル


:難民・避難民が多く帰還してきている地域において、日本が地方を含むアフガニスタン移行政権と十分に協議・調整の上、複数の国際機関と協力し、人々の生活再建及び受入地域の復旧のための支援を重点的に行う。詳細は以下参照)

緒方代表の提言を具現化。
優先3地域(カンダハル、ジャララバード、マザリシャリフを中心とする地域)を選定。
今回拠出を行うUNHCR(仮設住居、飲料水等)、UNICEF(教育)、ICRC(食糧)による支援を、既に拠出済みのUNDPによるREAP(復旧と雇用に係わるアフガニスタン・プログラム)等と連携。


(2) 世銀・ADBへの拠出(財務省)

1)GOを通じたコミュニティー復興支援
(世銀):約204.6万ドル
2)アフガニスタン広域での貧困層基礎教育支援
(ADB):約400万ドル


(3) 地方でのJICA活動の開始

川上JICA総裁がアフガニスタン訪問(7月下旬)。
現在、安全確認のためのミッションをカンダハル等へ派遣中。
8月中にも、カンダハル等の地方都市へ緊急復興支援(学校・病院の修復等)に着手。また、プロジェクト形成調査のミッションを派遣予定(->アフガニスタン支援調査団による報告会


4.更なる取組み 

(1) アフガニスタン移行政権の「カブール市緊急給水計画」及び「母子保健病院機材整備計画」への支援(「カブール市緊急給水計画」及び「母子保健病院機材整備計画」参照)
緊急無償資金協力4億2,600万円


(2) 追加的一般プロジェクト無償(教育、保健・医療、メディア・インフラ、公共輸送等)
(検討中)


5.文化面での交流 

(1) ラヒーン情報文化大臣の訪日(7月28-31日)

(2) 国際交流基金事業(民族音楽コンサート)の開催(8月23-25日)

(3) アフガニスタン文化振興支援・文化交流事業調査団の派遣(8月下旬)

(4) レスリング・コーチ(国際交流基金専門家、赤石光生氏)の派遣(8-10月)

(5) バーミヤン遺跡保存事業(ユネスコの日本信託基金、約70万ドル)を支援予定。


6.NGOとの協力・連携 

 教育、難民定住促進、医療等の分野で、先般発表した日本NGO支援無償資金協力により、NGOの活動を積極的に支援。

7.体制整備 

(1) 大使館員の人員整備・機能強化→館員の拡充、事務所等施設の整備。
(2) JICA駐在員事務所7月14日に開設。8月中に5名体制を確立。


目次


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