日・ヨルダン合同対イラク電力研修について
平成16年4月27日
- わが国政府は、対イラク人道・復興支援の一環として、5月4日(火)から、アンマンにおいて、ヨルダンとの協調による電力分野の研修を実施する予定である。
- この研修には、イラクの電力省関係者計40名が参加し、「電力系統運用及び解析」、「電力系統制御システム」、「電力用通信システム」の3コースを、7月中旬まで、4期に分けて受講する。この研修は、独立行政法人国際協力機構(JICA)およびわが国がこれまで技術協力を行ってきたヨルダン電力公社(NEPCO)により実施される。
- わが国は対イラク人道・復興支援を行うにあたり、アラブ諸国との協調を重視している。また、わが国がこれまで技術協力を行ってきたNEPCOをヨルダン側実施機関とすることにより、これまでのわが国による技術協力の成果を対イラク支援に効果的に活用するものである。
|