本編 > 第5章 国民に開かれた日本外交 > 第1節 国民への積極的な情報発信 > 【各論】 > 5.広聴活動
外務省では、外務省ホームページや官邸ホームページ、電子政府の総合窓口(e‐Gov)のご意見コーナー、さらに電話やFAX、書簡といった様々な媒体を通じた広聴活動を行い、寄せられた意見を外務省の幹部・政策担当部局に周知している(注5)。また、外交に関する特定のテーマについての世論調査を実施し、結果を公表している(注6)。また、国民から質問が寄せられることの多いテーマについて、外務省ホームページに「よくある質問集」のコーナーを設けるなど、国民との双方向のコミュニケーションに努めている。
国民から寄せられた意見(広聴室受付分)(2007年1月1日~2007年12月31日)
電子メールによる意見 |
電話による意見 |
FAX・書簡による意見 |
4,657件 |
2,654件 |
684件 |
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(注5) |
外務省は、2003年に広聴室を設置し、国民から寄せられた意見を外交政策の企画・立案や業務を遂行するに当たっての参考としている。 |
(注6) |
2007年2月、外務省は、「日伯関係に関する意識調査」及び「海外安全に関する意識調査」を実施し、調査結果をホームページで公表している。 |
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