外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 会談・訪問 主な要人の来日日程
主な要人の来日日程

キクウェテ・タンザニア外務・国際協力大臣の訪日
(概要と評価)


平成16年4月1日


 キクウェテ・タンザニア外務・国際協力大臣は、3月25日(木)から30日(火)まで外務省賓客として訪日したところ、概要及び評価以下の通り。


1.概要

(1) キクウェテ外務・国際協力大臣は、川口外務大臣と会談した他、河野衆議院議長、日・アフリカ連合(AU)友好議連幹部、矢野前外務副大臣、緒方JICA理事長、伊沢同理事、佐藤紛争・難民問題担当大使、高杉大阪府副知事、関西経済連合会幹部等との間で幅広い意見交換を行った。

(2) また、東京ではパナソニック・センターを訪問し、日本の最先端技術を視察する一方、京都・大阪を訪問し、寺院訪問や相撲観戦を通じて日本の伝統文化にも触れる機会を得た。

(3) 日・タンザニア外相会談(3月26日)においては、日・タンザニア間の友好協力関係強化の観点から、3つの柱(二国間関係、第3回アフリカ開発会議(TICAD III)のフォローアップ、グローバルな課題)につき、以下のとおり幅広い意見交換が行われた。

(イ) 二国間関係
  1. キクウェテ大臣は、今次訪日を通じ現在の優良な日・タンザニア関係を更に強化したいとの意向を表明するとともに、ムカパ大統領のメッセージとして日本の対タンザニア援助に関する感謝の意を表明、今後は貿易投資の促進に尽力したい旨述べた。
  2. 同大臣はタンザニアの政治・経済改革につき説明を行い、来年の大統領選挙が民主的に実施されるよう尽力する旨表明した。
  3. 経済協力関係では、
    1. キクウェテ大臣より、121億円の債務削減に対する日本の支援に感謝の意が寄せられた。また、日本の草の根無償資金協力は日本独自の支援形態であり地域住民のニーズに直接応えるものであるとして高く評価する旨述べた。
    2. 川口大臣より、アフリカにおける我が国のODA最大供与国の一つであるタンザニアの改革努力及び国際貢献を評価し、引き続き経済協力を実施していく旨述べ、5億円のノン・プロジェクト無償資金協力や3億円の食糧援助等の決定を表明した。
    3. その他、両国間で、技術協力協定の早期締結を目指し協力していくことが確認された。

(ロ) TICAD IIIフォローアップ
  1. ブルンジの暫定政権成立後の政治情勢をはじめ、ルワンダ、コンゴ民主共和国等大湖地域における和平問題について意見交換を行い、我が国としても、同地域の和平に関するタンザニアの仲介努力を「平和の定着」支援の観点から積極的に支持していくことを表明した。また、アフリカ最大の難民庇護国であるタンザニアの役割を高く評価した。
  2. タンザニア側より、本年秋に開催予定の「TICADアジア・アフリカ貿易投資会議」には、ハイレベルでの参加を含め、同会議の成功に向け、今後協力していくことが表明された。
  3. 我が国より、EAC(東アフリカ共同体)の関税同盟署名(3月2日)を地域経済の活性化に資するものとして歓迎するとともに、EAC及びSADC(南部アフリカ開発共同体)両機関に加盟する唯一の国であるタンザニアの地域協力における役割を評価した。

(ハ) グローバルな課題
  1. タンザニア側より、我が国の安保理非常任理事国選挙立候補、安保理常任理事国入りにつき強い支持が表明されるとともに、特に他のアフリカ諸国に対しても日本の安保理常任理事国入り支持を強く呼びかける旨表明。
  2. テロに関しては、タンザニア国内の情勢、テロ対策につき説明があり、今後国際テロ対策において両国が引き続き協力していくことを確認した。


2.評価

(1) キクウェテ大臣の今次訪日は、ムカパ大統領(昨年9月のTICAD III)、ムランバ大蔵大臣(本年2月)の訪日に続くものであり、一連の要人訪日により日・タンザニア間のより強固な関係を構築することが出来た。また、タンザニアの中枢閣僚であり、かつタンザニア国内で国民の圧倒的な支持を得ているキクウェテ大臣との間で、強い信頼関係を構築することが出来た。

(2) 日・タンザニア外相会談では、二国間関係の強化(経済社会改革支援のための経済協力等)のみならず、我が国の対アフリカ外交の基軸であるTICADプロセスの推進(平和の定着、地域協力、貿易投資の促進等)、更には、国連改革、テロ対策等のグローバルな課題についても連携強化の方針が確認された。

(3) このように、今次キクウェテ大臣の訪日は、TICAD IIIフォローアップのモメンタムを維持、強化する好機であるとともに、国連改革をはじめとする我が国にとっての重要外交政策に対する支持を拡大する上でも有意義であった。



BACK / 目次


外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
外務省