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消費者政策委員会
(CCP: Committee on Consumer Policy)


1. 概要

(1) 1969年、消費者政策分野における加盟国間の情報の交換、討議並びに協力の推進・強化に貢献することを目的として設置されました。これまでに35件の委員会報告を公表すると共に、12件の理事会勧告を採択しています。消費者安全作業部会及び消費者市場作業部会を設置し作業を進めていましたが、OECDの合理化の一環として1997年の本会合においてこれらを廃止しました。

(2) 年2回の本会合のほか、99年は電子商取引に関する消費者保護ガイドライン作成作業が行われました。

(3) 議長は米連邦取引委員会(FTC)のトンプソン氏、副議長(6名)の1人は七尾内閣府消費者企画課国際室長が務めています。


2. 最近の活動内容

(1) 98年10月オタワにて開かれたOECD電子商取引閣僚級会議においては、電子商取引における消費者保護に関する閣僚宣言が採択されました。

(2) また、99年12月のOECD理事会において、電子商取引における消費者保護ガイドラインが採択されました。現在はこのガイドラインの各国による実施状況に係る報告、意見交換等フォローアップ作業を実施中です。電子商取引における消費者保護ガイドラインに基づくベストプラクティスの取り纏め、公表(普及)にも取り組んでいます。

(3) 今後は国境を越えた消費者契約のための紛争処理に係る取組(裁判外紛争処理(ADR)、ADR教育啓発、支払カード保有者のための消費者保護等)が中心をなしていくことでしょう。これは、情報・コンピューター・通信政策委員会の、情報セキュリティーとプライバシーに関する作業部会とも協力して作業が行われている分野です。

(4) 従前より国境を越えた消費者に対する不正・欺瞞行為等についての消費者保護に関する議論が行われてきましたが、トンプソン議長より国境を越えた消費者に対する不正・欺瞞行為等についてメンバー国の取組み及び国際協力の原則を定めるOECD理事会勧告を策定すべきとの発案がありました。これを受けて国境を越えた消費者救済ワーキンググループが、加盟国からのコメントをふまえ勧告案をまとめ、2003年6月のOECD理事会において「国境を越えた詐欺的及び欺瞞的商取引に対する消費者の保護に関するガイドライン」が採択されていくことになっています。


3.今後の活動

 第66回会合は2003年10月16-17日、
 第67回会合は2004年3月18-19日に開催する予定です。


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