[16]リトアニア

1.概  説

 リトアニアは91年9月、ソ連からの独立を達成した。98年1月アダムクス大統領が選出され、同大統領のもと、第二次ヴァグノリュス政権が発足したが、99年5月にヴァグノリュス首相は大統領との確執から辞任した。以降、99年6月パクサス政権、11月クビリウス政権、2000年11月パクサス政権(再任)、2001年7月ブラザウスカス政権が成立するなど、頻繁な政権交代が繰り返されてきた。いずれの政権でもEU、NATO加盟への課題認識は共有されており、加盟に向けた諸改革は一貫して行われてきた。
 経済面では、農業、繊維、加工食品、木材加工等が主要産業である。ソ連からの独立後、リトアニアは民営化等の経済改革を実施し、市場経済体制推進を図っている。他のバルト諸国に比べその進展が遅れていたが、GDP成長率は94年にプラスに転じた。98年のロシア危機の影響による一時的なマイナスはあったが、その後、並外れた高い成長率ではないものの、堅調な成長軌道に乗っている。インフレ率も96年に15%と大幅に低下した後は低く維持され、2001年には1.3%となっている。一方で、緊縮財政による失業率は2000年以降、深刻な問題となり、年率10%を越え続けている。また、イグナリナ原発閉鎖問題を受けての電力網再構築も喫緊の課題となっている。貿易面では、95年1月に、EUとの自由貿易協定が発効し、西側との貿易が年々増加傾向にある。現在の主要貿易相手国はドイツ、英国、ロシア等となっている。
 外交面では、政治、経済、安全保障での欧州への統合のため、EU、NATOへの加盟に向けた動きを加速させると共に、バルト諸国をはじめとする近隣諸国との有効関係の維持に努めている。98年1月「米国、エストニア、ラトビア、リトアニア間のパートナーシップ憲章(いわゆる米・バルト憲章)」の調印をはじめ、バルト三国側のNATO加盟に向けた体制を整えている。EU加盟交渉は2000年2月に開始された。同国イグナリナ原発の段階的閉鎖に向けた合意の成立、2002年の米ドルペッグ制からユーロペッグ制への移行等を経て、EU加盟に向けた体制も整えている。
 ロシアとの関係では、エストニア、ラトビアとは異なりロシア語系住民の比率が低く、ロシア語系住民を巡る問題は他のバルト諸国と比べて少ないが、ロシアの飛び地であるカリニングラード州への通行問題は、NATO加盟招請に向けた最大の懸案とされている。
 我が国との関係では、96年1月ビルジスキス運輸相、97年5月ブラザウスカス大統領、99年3月にサウダルガス外相、2001年4月にアダムクス大統領が訪日している。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

(1) リトアニアに対する政府開発援助の基本的考え方
 我が国は、リトアニアが民主化、市場経済化へ積極的に取り組んでいること、我が国との関係も良好で、かつ、近年着実に進展していることを踏まえ、これまで旧輸銀による世銀及び欧州復興開発銀行との協調融資及び種々の招聘等の非ODAスキームによる支援を実施してきている。
 96年度からリトアニアは、我が国の有償資金協力、技術協力の対象国となり、96年10月には経済協力政策協議が行われた。技術協力として、96年度から研修員受入れ、98年度から専門家派遣を行っている。97年度には環境保全、鉱工業分野で、開発調査を実施している。また、97年には文化無償協力が実施されている。
(2) 2001年度の援助実績
(イ) 総論
 2001年度のリトアニアに対する援助実績は0.89億円。うち、無償資金協力0.28億円(交換公文ベース)、技術協力0.61億円(JICA経費実績ベース)である。2001年度までの援助実績は、無償資金協力は1.61億円(交換公文ベース)、技術協力5.89億円(JICA経費実績ベース)である。
(ハ) 技術協力
 技術協力は96年度より開始し、EU加盟に向けた動向を注視しつつ、市場経済化移行、産業政策、商業貿易、環境等の分野を中心に支援を実施してきている。2001年度には省エネルギー、産業環境対策、環境行政、海外貿易振興政策、中小企業振興、生産管理等の分野で21名の研修生を受け入れたほか、漁業分野で1名の専門家を派遣している。
3.政府開発援助実績

(1) DAC諸国・国際機関のODA実績
(2) 年度別・形態別実績
(参考)2001年度実施開発調査案件

前ページへ 次ページへ