[10]モンゴル

1.概   説

 モンゴルは、長らく社会主義に基づく国家建設を進めていたが、90年以降は、民主化と市場経済体制への移行に努め、改革を進めている。
 政治体制は、それまで人民革命党による一党独裁であったが、90年以降、国家元首としての大統領制、複数政党制の採用、自由選挙の実施等民主化が急速に進展した。96年の総選挙では民主連合が過半数を占め、史上初めての政権交代が行われた。首相に選出されたエンフサイハン民主連合議長は、大胆な行政機関の統廃合、公共料金の自由化、国営企業の民営化、自由貿易政策の徹底といった諸改革を実施した。これに対し97年5月の大統領選挙では、与野党の関係にバランスを求める国民が、野党人民革命党のバガバンディ党首を大統領に選出した。
 98年から99年にかけて、モンゴル内政は不安定な状況を見せた。すなわち、この間、内閣総辞職が三度にわたって行われ、一時は5箇月近くも新首相・内閣が決まらず、前内閣が代行するという異常な事態も見られた。この背景には、議員の閣僚兼職を認め、議院内閣制を全うしようとする動きのほか、銀行政策の失敗をめぐる首相候補に対する大統領の拒否・与党内の分裂等があった。また、カジノ建設をめぐる汚職問題があり、与党民主連合議員が逮捕され、政権に対する批判が強まる結果となった。
 2000年7月、モンゴルで第3回総選挙が行われた。選挙前の予想では、野党人民革命党が優勢とされていたが、結果はその予想をはるかに超え、76議席中72議席を人民革命党が獲得する一方的な結果となり、与党民主連合に対する国民の強い不満を示すものとなった。4年振りに政権に返り咲いた人民革命党にとって、貧困対策を始めとする社会・経済政策の実施が重要な課題となっている。首相には、エンフバヤル人民革命党党首が就任した。2001年5月、大統領選挙が行われ、人民革命党の推薦するバガバンディ候補(現大統領)が、民主党の推薦するゴンチグドルジ候補(前国会議長)に得票率で約20ポイントの差をつけて勝利した。これにより、人民革命党による大統領、国会、政府の権力掌握が実現した。なお、2002年の総選挙後、計3回の補選が行われたが、人民革命党が3連勝している。
 経済面では、2000年、2001年の実質GDP成長率はそれぞれ1.1%、1.0%となり、94年以降、プラス成長を維持している。2001年のインフレ率は8.0%と前年並となり、目標値(10%)よりも低く抑えられた。財政収支面では赤字幅が2000年の赤字額約786億トグログ(1トグログ≒0.1円)から2001年は455億トグログに減少し、若干の改善が見られたが、2002年には約700億トグログと増加した。一方、貿易赤字は2000年の1.48億ドルに対し、2001年は1.70億ドルと増加している。ここ数年の貿易赤字は、モンゴルの主要輸出品である銅、金及びカシミヤの国際価格が低迷していることが影響している。また、99年から2000年の冬期、及び2000年から2001年にかけての冬期の2回にわたり、雪害(ゾド)が発生した。このため1年目の雪害で家畜約225万頭、2年目には約350万頭が斃死し、多数の牧民とモンゴル経済に大きな打撃を与えた。2002年夏は雨が少なく、全国的に干ばつ気味であった上、8月中旬頃には中西部地方及び首都近郊で山林・草原火災が発生し、越冬への悪影響が懸念された。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

 2002年6月、モンゴルで初めて土地の私有化を認める土地私有化法案が可決された。2003年5月1日より施行される同法により、各家庭は一定面積を無償で所有することになった。
 民主化以降我が国とモンゴルの関係は急速に強まっている。98年5月には、モンゴル元首として初めて、バガバンディ大統領が公式訪日し、日・モンゴル両国政府は、「総合的パートナーシップ」を構築していくとの目標を改めて確認し、モンゴルの民主化、改革への我が国の継続支援等の内容を盛り込んだ「友好と協力に関する共同声明」を発表した。99年7月には小渕総理大臣(当時)がモンゴルを訪問し、対モンゴル支援継続の姿勢を内外に発信し、両国の総合的パートナーシップ、政治対話を促進させた。具体的な対モンゴル支援としては、円借款及び無償ベースの協力により約160億円程度の支援を行う旨を表明した。2000年9月、エルデネチョローン外相が訪日した。また、2001年2月にはエンフバヤル首相が初めての外国訪問として我が国を訪問し、新政権の対日重視の姿勢を示すとともに、「総合的パートナーシップ」を機軸とする友好と協力関係が一層促進された。2002年2月、両国外交関係樹立30周年記念日(2月24日)にあわせ、トゥムルオチル国家大会議議長が訪日した。2002年6月には、秋篠宮同妃両殿下が我が国の皇族として初めてモンゴルを御訪問され、両国の友好親善関係の促進に寄与された。また、7月にはエルデネチョローン外相が外務省賓客として訪日し、小泉総理表敬、川口外相との会談等を通じ、両国の協力関係の拡大・深化を図り、「総合的パートナーシップ」確立のための政治レベルでの意志疎通を強化した。
 経済関係については、モンゴルの市場経済化に伴い、両国の貿易量も増加してきたが、97年の総額約1.5億ドルをピークとして下がり始め、2001年には総額約4,829万米ドルとなっている。我が国からの民間投資は90年以降2002年11月までの累計で134件約5,049万ドルとなっている。なお、最近では、2003年1月に、日本企業エイチ・エス証券がモンゴル農牧業銀行民営化の入札に参加し、落札したことが内外の注目を引いた。また、両国間の投資環境を整備する観点から、日・モンゴル投資協定が締結され、2002年3月24日に発効した。

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