[31]ナイジェリア

1.概   説

(1) ナイジェリアは、三大民族間の対立等を背景に、60年の独立以来、内戦や度重なる軍事クーデター等を経験してきた。93年に政権を奪取したアバチャ政権は、民主化逆行措置等を行う一方、自身が大統領になるための形式的な民政移管を準備していたが、98年6月に急死した。後継のアブバカール元首は、政治犯の釈放、民政移管新日程の発表、諸選挙の実施等を順次行い、99年5月には、民主的選挙で選出されたオバサンジョ大統領が、約16年間政権を担当した軍部から政権を受け継ぎ、第4共和制初代大統領として文民政権を発足させた。同大統領は就任以来、議会との対立、民族・宗教対立に悩みながらも、貧困と汚職の撲滅を目標に、積極的に政治・経済改革を推進している。
(2) 同国は、アフリカのリーダーを自覚し、特に西アフリカでは、盟主的存在としてECOWAS(西アフリカ諸国経済共同体)の枠組みを通じ、域内の政治的安定や経済統合を積極的に主導している。また、「アフリカ開発のための新パートナーシップ(NEPAD)」の推進にも中心的な役割を果たしている。
 99年5月の民政移管以降は、国際社会における同国のイメージ改善に努力するとともに、国連及び国際機関での活動を積極化させ、国際会議の招致や開催等も行っている。
(3) OPEC第6位の産油国(クウェート並みの日産約215万バーレル)(2002年BP統計)であり、総歳入の約71%、総輸出額の約88%を原油関連収入に依存している(2002年ナイジェリア中央銀行資料)。しかしながら、原油収入を国民生活の向上のために適切に利用できておらず、貧困と累積債務に苦しんでいる。オバサンジョ現政権は、ドナー諸国や世銀・IMF等との関係改善、軍事政権時代に横領された公金の回収、累積債務の軽減、基本インフラの改善等に努力しているが、現在のところ同政権の経済改革が、大きな成果を上げるまでには至っていない。
 他方、債務問題については、2000年8月のIMFとのスタンドバイ取極合意を受けて、同年12月、パリクラブで債務繰延が合意され、2002年3月現在、二国間交渉が進められている。
(4) 我が国は、ナイジェリアから原油等を輸入し(2002年輸入額74,810万ドル)、同国に鉄鋼、乗用車等を輸出している(2002年輸出額25,950万ドル)(ジェトロ資料)。99年4月には、就任直前のオバサンジョ大統領が訪日し、同年5月には、橋本総理外交最高顧問が同大統領就任式出席のためナイジェリアを訪問した。また、2000年7月には、我が国のイニシアティヴにより実現したG8首脳と途上国首脳との意見交換(東京)及びG8外相と途上国外相との対話(宮崎)に、G77議長国として、オバサンジョ大統領及びラミド外相がそれぞれ出席した。2001年1月には、現職総理初のアフリカ訪問として、森総理大臣(当時)がナイジェリアを訪問、同年5月には、オバサンジョ大統領が我が国を公式訪問した。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標


2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

(1) ナイジェリアに対する政府開発援助の基本的考え方
 我が国は、アバチャ軍事政権(93~98年)が、民主化への動きに逆行する措置をとっていたため、94年3月以降、ODA大綱を踏まえ、原則として緊急・人道援助を除き新規の援助を停止していた。しかし、99年5月の民政移管完了を機に、それまでの新規援助原則停止の方針を見直し、援助を再開した。具体的には、地方電化、食糧増産援助、ポリオ撲滅計画(UNICEF経由)を無償資金協力にて実施したほか、分野を拡大した研修員受入れ等の技術協力を実施した。なお、有償資金協力については、多額の延滞債務があるため新規供与は困難である。
 なお、援助停止以前は、有償資金協力については、81年度までに農業、運輸、エネルギー等の分野において供与を行ってきたが、その後は、同国の経済状況の悪化に伴い、債務繰延を行っている。無償資金協力については、所得水準の低下により、86年度以降食糧増産援助、農業、水供給等基礎生活分野を中心に援助を拡充してきた。技術協力については、これまで保健・医療、農林水産業等の分野で、研修員受入れ事業を中心に実施している。
 また、同国の構造調整努力を支援するため、88年度に250億円の円借款の供与を行ったほか、2001年度までに合計100億円のノン・プロジェクト無償資金協力を供与した。
(2) 2001年度の援助実績
 2001年度までの我が国の援助累計実績では、有償資金協力873.82億円、無償資金協力245.90億円(以上交換公文ベース)、技術協力98.82億円(JICA経費実績ベース)の協力を行っている。2001年度は、無償資金協力29.13億円(交換公文ベース)、技術協力2.11億円(JICA経費実績ベース)を行った。
 無償資金協力については、保健、地方電化分野、食糧増産援助、ノンプロ無償等のほか、草の根無償資金協力も実施している。
 技術協力については、研修員受入を中心に協力を実施したほか、エイズ・血液検査のための機材供与を行った。


3.政府開発援助実績

(1) 我が国のODA実績
(2) DAC諸国・国際機関のODA実績
(3) 年度別・形態別実績
(参考1)2001年度までに実施済及び実施中のプロジェクト方式技術協力案件
(参考2)2001年度実施草の根無償資金協力案件

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