第3章 地球規模の環境問題への取り組み

 途上国における環境問題は、途上国自身の開発の基盤を揺るがす問題であると同時に、地球環境にも大きな影響を及ぼす。例えば、中国においては、国土の約3分の1が砂漠化の危機に瀕していると言われており、このまま進行すれば、耕地面積が減少し、開発計画に重大な影響を及ぼすのみならず、それによる黄砂の被害は周辺国にも及ぶことになる。
 また、地球全体の持続可能な開発に大きな影響を持つ気候変動問題においても、人口増加や経済成長に伴って途上国の温室効果ガス排出量の増大が予想されており、途上国における対策も重要な課題である。2000年11月に開催された気候変動枠組条約第6回締約国会議(COP6)においては、京都議定書の詳細なルール等が議論されたが、合意に至らず、引き続き合意をめざして交渉を続けていくこととなった。今後こうした交渉の動向を踏まえ、国際的な取り組みが加速することが期待される。
 更に、砂漠化対処条約、オゾン層保護に関するモントリオール議定書等、締約国である途上国に対する支援を条約中に規定している多数国間条約もあり、今後とも、右目標達成のためにも、日本のODAは重要な意味を有する。
 近年の国際社会における開発援助を巡る議論においては、貧困削減重視の傾向が強まっているが、貧困と環境問題は相互に大きな連関を持つ。これは、貧困が環境問題の要因となる側面がある(注1)一方で、貧困層は、大気汚染、自然災害等による影響を受けやすいことによる。したがって、ODAを通じて、環境問題への対応を含め、途上国の「持続可能な開発」に対する支援を進めていくことは、貧困削減の観点からも不可欠である。
 以上のような背景から、日本は環境分野への支援をODA中期政策においても重点課題の一つとして位置づけている。99年度の環境ODAは、初めて5,000億円(約束額ベース)を超えたが、これは、日本の援助の約34%にあたり、我が国の環境保全重視の姿勢を裏づけている。2002年には、92年の国連環境開発会議(UNCED:リオで開催)以降10年間の進展とその後の展望を議論するための会議(「持続可能な開発のための世界サミット」)が南アフリカで開催されることとなっている。日本は、これまでの経験や環境分野の優れた技術を活かし、地球環境問題の解決に引き続き積極的に貢献していくことが望まれている。
 以下、日本の環境援助政策の基本となっている「21世紀に向けた環境開発支援構想(Initiative for Sustainable Development toward 21st Century:ISD)」を踏まえての環境援助の実施状況及び二国間協力の具体例として積極的な取り組みを行っている中国への環境協力を紹介する。

第1節 「21世紀に向けた環境開発支援構想(ISD)(注2)」の具体化

 日本の環境ODAは、97年6月の国連環境開発特別総会(UNGASS)で発表した「21世紀に向けた環境開発支援構想(ISD)」に基づいて実施されている。99年度の環境ODA実績は、ODA全体の33.5%を占める5,357億円に上った。
 特に気候変動問題については、97年12月京都において開催された気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3、京都会議)において、日本は、「京都イニシアティブ(注3)」を発表し、その着実な実施に努めている。「京都イニシアティブ」に掲げられた3本の柱のうち、温暖化関連分野の人材育成については、99年度JICAの技術協力による実績で、約1,700名に上ったほか、円借款の最優遇条件(金利0.75%、償還期間40年)適用による温暖化対策の推進に関連する案件は、12件2,130億円に上った。
 2000年4月には、九州・沖縄サミットに先立ち宮崎で「太平洋・島サミット(注4)」が開催され、気候変動、廃棄物管理、汚染防止等が重大な環境問題であるとの「太平洋環境声明」が発表された。この関連で、パラオにおいては、珊瑚礁保全に関する研究等を行う「パラオ国際珊瑚礁センター」が、日本の無償資金協力により建設され、2000年度からは長期専門家を派遣し、ソフト面の協力を開始しており、2001年1月に開所した。
 ISDに基づく協力対象分野の中で、地球温暖化対策にも資する森林保全については、無償資金協力において植林事業そのものを支援する「植林無償」により、インドネシアの国立公園における森林火災の跡地を回復するための植林協力を開始した。また、2000年度には、エネルギー・環境問題対策として発送電システムの高効率化や、再生可能エネルギーを活用した未電化地域への電力供給を目的とした「クリーン・エネルギー無償」を導入した。
 そもそも、環境と開発の両立を可能とするためには、まず途上国側の主体的取り組みが鍵となる。このため、日本は、あらゆる援助政策協議の場を利用して、持続可能な開発の実現への積極的な取り組みを働きかけるとともに、こうした取り組みを可能とする人造り支援を推進してきた。99年版の本書で特集した環境センター・アプローチは、持続可能な開発の実現に向け、途上国の環境保全担当部局全体の底上げを図り、環境対策の拠点造りを目的として支援する日本独自とも言えるアプローチである。具体的には、環境モニタリング活動や国内環境行政担当者等の整備、環境分野の研究をリードするため、無償資金協力やプロジェクト方式による拠点(センター)建設、機材供与及びそこを中心とした技術・ノウハウ指導を行っている。これまでに、タイ、インドネシアに対するそれぞれ7年間の協力期間が終了したほか、現在は、中国、チリ、メキシコ、エジプトに対して協力を行っている。
 更に、途上国における環境意識の向上を図り、環境対策への自発的な取り組みを根付かせていくことが重要であり、そのためには、NGO等による地域に密着した活動が有効である。現在でも環境分野では様々なNGOが活躍しているが、更にその活動を強化していくことが期待される。ODAにおいても、草の根無償資金協力やNGO事業補助金等により、こうしたNGOとの連携強化・支援に積極的に取り組んでいる。

図表-22 21世紀に向けた環境開発支援構想(ISD)及び99年度の実施状況
I.ISDの理念 

(1) 人類の安全保障:環境破壊は人類生存の脅威となりうる広い意味での安全保障の問題である。
(2) 自助努力:途上国が第一義的な責任と役割を担って主体的に環境問題に取り組むことが重要であり、援助国はこうした自助努力を支援する。
(3) 持続可能な開発:途上国が持続可能な開発の観点から発展していくために、その国の経済的・社会的状態を勘案しつつ環境協力を実施する。

II.ISDの行動計画(項目)とそれぞれの99年度実施状況(代表的な取組例)

1.大気汚染(酸性雨等)、水質汚濁、廃棄物対策

(1) 東アジア酸性雨モニタリング・ネットワーク
・酸性雨モニタリングと対策技術に関する研修(研修)
・東アジアの酸性雨問題に関するワークショップ(援助効率促進事業)
(2) 「環境センター」を通じた協力
・環境センター(インドネシア、中国、チリ、メキシコ、エジプト)(プロ技)
(3) 資金・技術協力
・中国 環境モデル都市事業計画(重慶・貴陽・大連)(有)
・中国 本渓環境汚染対策事業計画03(有)

・フィリピン 産業公害防止支援政策金融計画(ツー・ステップ・ローン)(有)
・タイ 地域医療施設汚水処理事業(有)
・ブラジル 産業廃棄物処理技術(プロ技)
・中国 石油化学工業廃ガス処理技術(プロ技)

2.地球温暖化対策(京都イニシアティブ)

(1) 人造りへの協力
・地球温暖化防止技術(研修)
・省エネルギーセンター(中国、トルコ、アルゼンティン、ブルガリア)(プロ技)
(2) 最優遇条件による円借款
・タイ バンコク地下鉄建設事業03(有)

・マレイシア ポート・ディクソン火力発電所リハビリ計画(有)
・マレイシア クニール水力発電所増設計画(有)
(3) その他
・モルディブ 第三次マレ島護岸建設計画(無)

3.自然環境保全

(1) 生物多様性保全構想
・インドネシア 生物多様性保全計画(プロ技)
・危機に瀕する自然計画(草の根無償)
(2) 珊瑚礁保全ネットワーク
・パラオ 国際珊瑚礁センター(無償・技)
(3) 持続可能な森林経営の推進・砂漠化防止協力の強化
・ブルキナ・ファソ 地方苗畑改修計画(無)
・インドネシア 国立公園森林火災跡地回復計画(無)
・チュニジア 総合植林計画(有)
・中国 寧夏森林保護研究計画(プロ技)
・ケニア 半乾燥社会林業普及モデル開発計画(プロ技)

4.「水」問題

・ウガンダ 地方給水計画(無)
・ニジェール、ブルキナ・ファソ ギニアウォーム撲滅対策飲料水供給計画(無)
・タイ 第7次バンコク上水道整備計画(有)
・エジプト 水道技術訓練向上計画(プロ技)

5.環境意識向上の支援

・各種政策対話において環境協力に関する対話を積極的に実施
・草の根無償資金協力により地域密着型環境保全活動を支援

※ (無)…一般プロジェクト無償資金協力、(草の根無償)…草の根無償資金協力、(有)…有償資金協力、(プロ技)…プロジェクト方式技術協力、(技)…その他技術協力


図表―23-1 環境分野における日本の経済協力 1.形態別実績
図表―23-2 環境分野における日本の経済協力 2.二国間技術協力 (1)
図表―23-3 環境分野における日本の経済協力 2.二国間技術協力 (2)
図表―23-4 環境分野における日本の経済協力 3.二国間分野別実績

囲み19.草の根無償による環境案件
1.ホンデュラス:メレンドン山系森林保全に関わる住民環境啓蒙教育計画
 
 都市部の飲料水の水源であり、水力発電ダムの水源として、また、貴重な動植物の生息地となっているメレンドン山系は、近年著しく自然破壊が進んでいるが、その要因の一つが環境保護意識の欠如による過度な焼畑農業と考えられている。そのため、現地NGO(エクドル・ロドリゴ・バストル・ファスケル環境基金)が、地元住民、特に生徒及び教師に対して自然環境保護に関する啓蒙教育を実施することにより、住民の生活と自然保護の両立が図られるよう努めている。日本はこの活動を支援するため、教材等の関連機材を供与した。

2.中国:陝西省洋県トキ救護飼育センター拡充・宣伝館建設
 
 トキは、日本と中国に生息する鳥類であり、日本では既に野生下では絶滅しているが、中国の陝西省洋県には約200羽が生息している。98年江沢民主席訪日時には日本での繁殖のためにトキのつがいが贈呈されたことなどから、日中友好のシンボルとなっており、日本の方からも中国におけるトキの繁殖に協力を行っている。
 99年度には、洋県におけるトキの保護に対して、従来から存在するトキ救護飼育センターを拡充するとともに、トキに対する保護の意識を高めるためにトキ宣伝教育館を建設する計画に対し約886万円の資金協力を行った。


囲み20.クリーン・エネルギー
 電力供給は、保健医療、教育等のサービスの提供も含めて人々の生活を向上させる上で不可欠であるが、現実には、全世界の約20億人が電気のない生活をしているとされる。
 このような状況を受けて、九州・沖縄サミットでは、環境にも配慮しつつエネルギー供給を促進するため、途上国における「再生可能エネルギー」の導入促進について議論され、更に、具体的な措置を勧告するため準備をするタスクフォースを設置して次回サミットに提言することとなった。
 日本としても、再生可能エネルギー導入のために、途上国に対し多くの協力を行ってきている。例えば、西アフリカのセネガル等数カ国では、太陽光発電設備とそれを活用した給水施設整備に協力したほか、山岳地域や島嶼等送電線の設置が困難な地域を抱える途上国に対しては、小水力発電による電化への協力を行っている。
 また、こうした協力の経験を踏まえ、99年度から、再生可能エネルギー導入を活用した未電化地域の電化を目的とした「クリーン・エネルギー無償」を一般プロジェクト無償の内枠として新設し、関連案件の発掘と実施に努めている。


第2節 対中国環境協力

 中国は、著しい経済成長を遂げる一方で、その負の遺産とも言える環境問題が深刻化している。中国政府自身も、対策を強化し、環境法や制度を整備しつつあるが、資金や技術が十分でなく抜本的な改善には至っていない。日本は、中国による環境対策のための自助努力を支援するのみならず、地球環境の保全や北東アジア地域の酸性雨対策等の観点からも、中国に対し様々な環境分野への協力を行っており、これらは、対中ODAの重点分野となっている。99年度の対中円借款にbおいては、19案件中14件が環境関連案件であり、金額では1,249億円(全体の65%)に上った。
 日中間の環境協力は、政府間のみならず、民間団体、地方自治体、学界、NGO、産業界等様々な主体によって担われていることから、関係者間の情報交換と連携を推進することを目的として、定期的に「日中環境協力総合フォーラム」を開催している。99年11月には、日中双方の幅広い参加者を得て、北京において第3回会合を開催し、(1)環境汚染対策、(2)自然環境保全、(3)日中友好環境保全センター(注5)のあり方等について情報の交換や意見交換を行った。
 97年9月日中首脳会談において合意された「21世紀に向けた日中環境協力」構想は実施段階に移りつつある。その一つの柱である「日中環境開発モデル都市構想(注6)」については、99年4月日中双方の専門家委員会からの提言を受け、同年11月にはプロジェクト形成調査団を派遣してソフト面での協力方針の検討を行ったほか、2000年3月には、専門家委員会から推薦された案件のうち、条件の整った8プロジェクトにつき99年度の円借款供与が決定された。二つ目の柱である「環境情報ネットワーク整備計画(注7)」に関しては、2000年3月に、対象各市の環境情報センターのネットワーク化に必要な機材供与を決定した。
 また、小渕総理(当時)は、99年7月の訪中時に、日中間の民間団体等による植林協力を支援するための基金を設けることを提案し、これを受けて同年11月、「日中民間緑化協力委員会」(いわゆる「小渕基金」)が設置され、資金助成事業が始まっている。

囲み21.21世紀に向けた日中環境協力と中国で活躍する日本人専門家
 92年の対中国経済協力総合調査団派遣以降、様々な分野において中国への環境協力が行われてきたが、97年9月橋本総理(当時)が訪中した際に、李鵬総理(当時)との間で「21世紀に向けた日中環境協力」に合意し、この分野での協力関係が更に強化されることになった。「21世紀に向けた日中環境協力」は次の二つの柱から構成されている。
1.日中環境開発モデル都市構想
 

 中国の多くの都市が直面する環境問題に日本として協力できることには限りがあることから、モデル都市において環境対策を支援し、その成功例を他の都市へ普及させることを目指した構想。
 日中双方の専門家委員会(注)が具体的な推進方法を議論し、その提言に基づき両国政府が具体的な協力プロジェクトを進めていくという、これまでにない取組方法を試みている。
 日中の専門家委員会により、モデル都市を重慶、貴陽、大連とすることが合意されている。また、99年4月には構想の基本方針、実施すべきプロジェクトについての提言がまとめられ、両国政府に報告された。
 現在は、提言に沿った取り組みを実施する段階に入っている。99年度円借款として、推薦プロジェクト19件のうち8件を対象とした約160億円の円借款供与を決定したほか、99年11月には提言の目的を達成するのに不可欠な人造り、制度造り等ソフト面での協力を進めるためにプロジェクト形成調査団を派遣し、検討を行っている。
2.環境情報ネットワーク構想
 

 中国の主要都市における硫黄酸化物、窒素酸化物等による大気汚染及び酸性雨被害等の正確かつ迅速な情報の収集・分析及びこれら情報の共有・活用を図り、環境問題に的確に対処していくため、日中友好環境保全センター(90~94年度、日本の無償資金協力により建設)を中心とした環境情報ネットワークを構築するものである。
 2000年3月には、既に省レベルで整備を行っている世界銀行の支援と協調する形で、39都市の環境情報センターにおいて、環境情報処理及びネットワーク構築に必要なコンピュータ等機材の供与を行うための無償資金協力を実施しており、併せて技術協力(日中友好環境保全センターにおける現地研修)も実施することとなっている。
 なお、中国には、毎年約250名の日本人専門家が派遣され、様々な分野で活躍しているが、環境保全の分野では、日中友好環境保全センターのJICA専門家チーム・リーダーである今井千郎氏が、99年に、中国の発展に顕著な功績を残した外国人専門家に与えられる最高の賞である「友誼賞」を受賞するなど、中国側から高い評価を得ている。

 (注) 日本側座長は渡辺利夫拓殖大学教授


トピックス:11.中国・柳州の酸性雨対策
 中国の西南地域にある広西壮族自治区の工業都市である柳州市では、工業用、民生用に石炭を多く利用している。しかし、同市で一般に使用されている石炭は、低品位で硫黄分及び灰分が非常に多く含まれているため、90年代前半には大気汚染が深刻となり、また、硫黄酸化物により酸性雨も発生するようになった。
 そこで、中国政府の要請を受けて、JICAは93年に「柳州市大気汚染総合対策計画調査及び広域酸性降下物モニタリング調査(開発調査)」を開始し、95年には、市の大気汚染総合対策計画を提案した。その後も、日本は、96年度から3次にわたり「柳州酸性雨及び環境汚染総合整備事業」に総額約107億円に上る円借款を供与し、柳州発電所への脱硫装置設置、ガス供給施設等に協力している。
 日本の協力に加えて、柳州市では、排出許可制度の導入や使用する石炭中の硫黄分規制、環境ホットライン設置による市民からの苦情受付などのソフト対策を導入して成果を上げているほか、積極的に市民に情報を流すことにより、市民の支持を得ることにも成功している。
 柳州市の施策と日本の協力が相まって、成果は目に見える形になりつつあり、95年と比べて、二酸化硫黄濃度は約3分の2までに低下し(0.34mg/m3から0.12mg/m3)、中国国内の基準にあと少しで届くまでとなった。また、日本への影響も懸念される酸性雨の頻度も、柳州市においては、95年は98.5%であったが、99年には38.0%まで下がってきている。柳州市によると、状況は大きく改善され、植物も元気になり、レイシ(果物)も採れるようになったという。
環境対策が進む柳州の街並み



(注1) 貧困ゆえの過放牧、非持続的な焼畑農業、森林からの過剰な燃料採取等がこれらの例に挙げられる。
(注2) ISDとは、01人類の安全保障、02自助努力、03持続可能な開発の3つを基本理念とし、分野(01大気汚染・水質汚濁・廃棄物対策、02地球温暖化対策、03自然環境保全、04「水」問題、05環境意識の向上等)毎に行動計画を示すことを内容としている。
(注3) 京都イニシアティブは、01温暖化対策関連分野の人材育成(98年度から5年間で3,000人)、01円借款供与に際し、低利の特別 環境金利の適用対象となる温暖化対策分野の対象範囲拡大、03我が国が公害・省エネ対策を実施した過程で培った技術・ノウハウの移転、の3つの柱から構成される。
(注4) 太平洋・島サミットは、16の南太平洋フォーラム加盟国及び地域の首脳の参加を得て、宮崎において開催された。太平洋の将来に関する日本と太平洋島嶼国の共通 のビジョン及びそれに向けた中長期的な協力の方向性をまとめた「太平洋・島サミット宮崎宣言」が採択された。なお、南太平洋フォーラム(SPF)は2000年11月太平洋諸島フォーラム(PIF)に名称を変更した。
(注5) 日中友好環境保全センターは、中国の環境対策に資する技術開発、人材育成、情報交換等の中心として機能するため、日本の無償資金協力により建設され、96年に開所した。2001年1月までの予定でプロジェクト方式技術協力が行われている。中国における環境対策の中心拠点としての役割に加えて、日中間の交流・協力を効果 的、包括的に実施していくための総合調整機関としての機能を果たすことも期待されている。
(注6) 日中環境開発モデル都市構想では、中国全土に広がる環境汚染問題に対し、3都市(重慶、貴陽、大連)をモデルとして、主として大気汚染問題に焦点を絞って、集中的に環境対策を実施し、その成功例を他都市へ普及することを目指すこととしている。
(注7) 環境情報ネットワーク整備計画は、中国全土の主要都市の環境情報を収集するためのコンピューターネットワークの構築を目的としている。

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