[6]スロヴァキア

1.概  説

(1) 89年のチェッコ・スロヴァキアにおける民主革命後、スロヴァキアはチェッコと対等の地位をもつ国家連合形成を要求し、これに対しチェッコが連邦維持か独立かの二者択一を迫ったため、93年1月連邦は消滅し、スロヴァキアは共和国として独立した。
(2) 独立後、メチアル首相の政権運営に反発した閣僚・党員の離党が相次ぎ、94年3月、メチアル内閣は退陣し、代わって左派・中道・右派のモラフチーク大連立内閣が成立、経済の立て直しを目標に緊縮財政を導入し、一定の成果を上げた。94年秋の選挙ではメチアル党首の民主スロヴァキア擁護運動(HZDS)が勝利し、極右と極左を取り込んだ内閣が成立したが、権威主義的な政治手法等により西側諸国から批判を受けた。98年9月に行われた総選挙でHZDSは第一党になったが、合計議席数が過半数を超えた野党4党がスロヴァキア民主連立(SDK)のズリンダ党首を首班とする新内閣を成立させた。
(3) 外交面では、スロヴァキアは「欧州への回帰」を目指し、NATO、EUへの加盟を希望しているが、メチアル内閣時代には、政治面で民主化が遅れているとの理由で両機構の第一次拡大の対象にはならなかった。ズリンダ政権は、NATO、EU及びOECD加盟を最大の外交目標としている。2000年2月にはEU加盟交渉が開始され、同年7月にはOECD加盟招請が決定された。
(4) 経済面では、93年の独立後、一時成長が落ち込んだが、94年には積極的な民営化と緊縮財政政策を進め、成長率が上向きに転じた。その後も景気は拡大しており、インフレ率も東欧諸国の中では最も安定しているが、内需拡大に伴う貿易赤字の増大、財政赤字拡大の問題が顕在化し、銀行の不良債権の増大等構造的問題も深刻化した。ズリンダ政権は、財政赤字・経常赤字削減、銀行民営化等による経済基盤強化と失業率の低下を目指している。
(5) 我が国との関係では、97年3月にメチアル首相、98年2月にコヴァーチ大統領、2000年3月にクカン外相が訪日している。我が国からは97年6月に高村外務政務次官が同国を訪問した。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

 我が国は、スロヴァキアの民主化、市場経済化を援助するという観点から、技術協力を中心とする経済協力を実施してきている。96年10月には経済協力政策協議を実施し、その結果を踏まえ、97年には開発調査としてフロン川流域地域環境管理計画に係る開発調査を実施した。98年12月には、同国に対する初の円借款として「高速道路建設計画」に対する約111億円の円借款を供与している。技術協力は、市場経済への移行支援等を主たる目的とした研修員受入、専門家派遣を実施している。無償資金協力は文化無償の供与を行っている。

3.政府開発援助実績

(1) 我が国のODA実績
(2) 年度別・形態別実績
(参考)99年度実施開発調査案件
前ページへ 次ページへ