[15]パレスチナ

1.概  説

(1) 94年5月のガザ・ジェリコ合意に基づき、同地区でパレスチナ暫定自治が開始された。同年8月には、西岸地域においても5分野(直接課税、教育・文化、社会福祉、観光、保健)の自治が開始され、95年9月には、自治の第二段階として、西岸地域に暫定自治を拡大し、立法府にあたるパレスチナ評議会の選挙を実施するとの暫定自治拡大合意が成立し、96年1月には同評議会選挙が実施され、パレスチナ暫定自治政府が成立した。
 96年5月に発足したイスラエルのネタニヤフ政権下では、和平プロセスは停滞し、97年1月には漸くイスラエル軍のヘブロンからの撤退と今後の交渉スケジュールについての合意が達成されたものの、同年3月の東エルサレムにおけるイスラエルの住宅地建設問題や同年7月のエルサレムでの自爆テロの発生等により和平プロセスは中断した。しかし、98年10月のイスラエル軍の更なる撤退、治安措置の強化、パレスチナ憲章の改正等を内容とするワイ・リバー合意を契機に和平交渉が新たな局面に移行し、99年5月の労働党のバラク党首への政権交代を経て、99年9月のシャルム・エル・シェルク合意で、最終的地位交渉の終了期限が2000年9月に定められたが、2000年7月のキャンプ・デービッド首脳会談は成果なく終わった。9月に西岸、ガザでイスラエル・パレスチナ間の衝突が発生し、現在も収拾していない。
(2) 西岸・ガザ地域の経済は、イスラエルの経済に大きく依存している。94年5月に自治が開始され、インフラ整備、人造り、社会・人的資源開発及び生産セクターの開発を重点分野としたパレスチナ開発計画(1998―2000)を定めた。しかし、93年以降断続的に続いたイスラエル政府のパレスチナ自治区封鎖政策のため、イスラエル国内でのパレスチナ労働者の雇用機会、輸出入、民間投資の減少が著しく、92年から96年までの間に実質GNPは18.4%減少、また、一人当たりGNPは域内人口の3割増加のため36.1%もの急激な減少となった。97年の実質GNPは約39億ドル、1人当たりGNPは約1,500ドルである(パレスチナ自治政府資料等より作成)。
(3) 我が国との関係については、99年4月及び10月、2000年8月を含め6度アラファト議長が来日したほか、95年9月には村山総理(当時)、96年8月には池田外務大臣(当時)及び99年1月には高村外務大臣(当時)がパレスチナ自治区を訪問した。また、98年7月にガザに出張駐在官事務所を開設した。貿易関係については、我が国はガザに輸送機械を輸出している(99年輸出額1.35億円)。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

 我が国は、93年度以降これまでに総額約5億7,611万ドル(2000年8月現在)の協力を実施し、パレスチナ暫定自治政府に対する直接支援及びUNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)、UNDP、世銀等の国際機関を通じた支援を行っている。また、93年9月及び98年11月に、それぞれ2年間に2億ドルを目途とする支援を表明した。更に、98年1月には無償資金協力及び技術協力に関する政策協議調査団を派遣し、パレスチナ支援の重要性に鑑み、限られた資源の中で積極的な支援を行っている旨を表明するとともに、我が国援助スキームの具体的実施方法につきパレスチナ側の理解を得た。
 直接支援として、医療・教育機材供与、病院・小学校建設等の基礎生活分野、道路整備機材供与等のインフラ整備等の社会資本分野に対する無償資金協力及び人造りへの協力として、パレスチナ暫定自治政府の行政能力向上のため、職業訓練分野や行政分野での研修員受入、第三国研修枠を大幅に拡大している。
 さらに国際機関を通じた支援として、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)を通じた難民支援(ジョルダン、シリア、レバノン在住難民を対象に含む)、88年にUNDPに設立した日本・パレスチナ開発基金を通じた支援を実施している。
 今後は、中東和平プロセスの促進、中期的な国造りの観点から、積極的に支援を行っていく方針である。

3.政府開発援助実績

(1) 我が国のODA実績
(2) DAC諸国・国際機関のODA実績

DAC諸国、ODA NET
国際機関、ODA NET
(3) 年度別・形態別実績
(参考)99年度実施草の根無償資金協力案件
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