(1) 91年12月、ソ連の解体とともに独立国家となった。ラフモノフ大統領は、議会指導制を敷いていた92年9月から最高会議議長の地位にあったが、反政府勢力との間で暫定停戦に合意した後、94年11月に大統領制の復活に伴う大統領選挙で60%の得票を得て大統領となった(99年11月に再選)。タジキスタンは旧ソ連諸国の中で最も貧しい国であり、長引いた内戦で国民の80%が貧困状態に置かれている。経済復興から経済安定化及び市場経済への移行を目指しているが、改革には多くの困難を抱えている。
ソ連からの独立以来続いてきた反政府勢力との内戦は、94年9月に暫定停戦合意が達成され、国連タジキスタン監視団(UNMOT)及びCIS合同平和維持軍が停戦の監視にあたってきた。96年12月には「和平協定」が署名され、97年6月、これを具体化するため国連、ロシアなどの仲介のもとで行われていた交渉が決着し、政府・反政府勢力の和解に関する最終合意が得られた。98年7月、和平の監視に当たっていた秋野豊政務官を含む国連タジキスタン監視団4名が殺害される事件が発生するなど、情勢はなお不安定であり、合意の履行は大幅に遅れていたが、2000年2月及び3月に議会選挙が実施され、和平プロセスは一応の完了をみた。我が国はタジキスタンの和平構築に寄与すべく、99年3月及び2000年3月、東京で「タジキスタン民主化セミナー」を主催、タジキスタン紛争の政府側・反政府側双方の参加による議論が行われた。
(2) タジキスタンの産業の中心は綿花をはじめとする農業であり、綿花は旧ソ連諸国全体の10%強を生産している。また、鉱物資源も亜鉛、スズの他ウラン、ラジウム等の希少金属の鉱床を有している。しかし紛争が続いたため生産の大幅な低下をはじめとする深刻な経済停滞に悩まされており、特に失業は大きな社会問題となっている。
(3) 外交面ではロシアの影響が強い一方、イラン寄りの政策を展開するとともに、アフガニスタン、パキスタン、ウズベキスタンなど近隣諸国との関係に配慮している。また、同国は国際機関や先進国による経済支援に期待しており、IMF、世銀、アジア開発銀行(ADB)に加盟している。
(4) 我が国との関係では、96年10月にアジモフ首相、2000年3月にナザロフ外相が訪日している。