[19]ジブティ

1.概  説

(1) 同国は77年にフランスから独立した。同国を構成する住民の大部分であるイッサ族(ソマリア系)とアファール族(エティオピア系)は習慣の相違などから歴史的に対立意識が強く、独立直後より騒擾事件等により政情不安が生じていた。91年11月には武力衝突を機に内戦へ発展した。独立以来政権の座にあったグーレド大統領(イッサ族出身)は、両部族間の和平対話が行き詰まる中、複数政党制の導入等民主化に着手。92年12月に国民議会選挙、93年5月に大統領選挙を実施し、民主化プロセスは順調に進んだ。94年12月には政府とアファール族の「統一と民主主義回復のための戦線」(FRUD)との間で和平合意が成立し、97年12月、和平後初の国民議会選挙が実施された。99年4月には大統領選挙が行われ、ゲレ新大統領が誕生した。
(2) 外交面では、旧宗主国フランスをはじめ全ての国との友好・協力関係の維持に努めている。特に、アラブ連盟加盟国である同国は、サウディ・アラビアを中心とするアラブ穏健派及びエティオピア、ソマリア等近隣諸国との関係が深く、多くのエティオピア、ソマリア難民を国内に受け入れている。また、旱魃対策、地域の開発及び紛争解決を目的とする政府間開発機構(IGAD、東部アフリカ7カ国からなる)を通じ地域の安定に貢献している。エティオピア・エリトリア紛争に関し、98年11月には、ジブティがエティオピア寄りと非難され、エリトリアと外交関係を断絶したが、2000年3月に関係を回復した。
(3) 経済面では、国土の大部分が不毛で農業は未発達、地下資源にも恵まれず、GDP(一人当たり710ドル(97年))の75%を占めるサービス部門が中心であり、エティオピア向け輸出入品の鉄道輸送、中継貿易、港湾役務提供、フランス軍駐留による経済的利益、外国援助等による収入に依存している。現在、フランス及び湾岸諸国からの援助の減少、周辺国からの難民受入等により、経済は厳しい状況にある。また、構造調整計画に関するIMFとの融資合意を踏まえる等、マクロ経済の安定に向けた努力をしている。
(4) 我が国は、ジブティに対し自動車等を輸出している(99年輸出額2,333万ドル)。98年10月のTICAD02に際しグーレド大統領(当時)が来日した。また、2001年2月、ファラ外務国際協力大臣が外務省賓客として訪日した。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

 我が国は、同国が民主化に向けて努力し、東アフリカ地域において重要な政治的役割を果たしていることから、食糧援助をはじめ、医療、教育、水供給、運輸、放送分野等に対する無償資金協力及びインフラ整備、農業等の分野における研修員受入等の技術協力を実施している。また、同国の構造調整努力に鑑み、96年度及び99年度にはノン・プロジェクト無償援助計6億円を供与した。今後とも、同国の経済安定化を支援するため、基礎生活分野、基礎インフラ分野を中心に援助実施を検討していく方針である。99年3月には青年海外協力隊派遣の取極を結び、2000年7月より隊員の派遣を開始した。

3.財政開発援助実績

(1) 我が国のODA実績
(2) DAC諸国・国際機関のODA実績

DAC諸国、ODA NET
国際機関、ODA NET
(3) 年度別・形態別実績
(参考)99年度実施草の根無償資金協力案件
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