個別専門家派遣事業の概要と実績
- 事業開始の時期・経緯・目的
(1) 開始時期
昭和30年度、28名の技術指導専門家を東南アジア5カ国へ派遣して開始。(2) 経緯・目的
昭和29年、我が国のコロンボ・プランへの加盟により政府ベースの技術協力の柱として発足した。専門家は30年度に東南アジア地域へ派遣されてから、派遣地域は、32年度には中近東・アフリカ地域へ、33年度には中南米地域へ、そして35年度には北東アジア地域へと順次拡大された。他方、国連の開発援助活動に参加する等の方針から国連アジア・太平洋経済社会委員会(ESCAP)、東南アジア漁業開発センター(SEAFDEC)等の国際機関への派遣も実施している。
- 事業の仕組み
(1) 概要
(イ) 個別専門家派遣は、開発途上国(乃至は国際機関)からの個々の要請に基づき、我が国と開発途上国(乃至は国際機関)との間で国際約束を形成し、これに基づき実施される。各種分野の専門家は開発途上国の受入機関(主として中央政府・関係機関、試験研究機関、教育機関、職業訓練機関等)に所属し、専門家が保有する知識・技術を各分野にわたる指導・調査・研究等を通じて、相手国のカウンターパートに移転・伝達を図り、当該国の経済社会開発(国造り)の担い手となる人材の養成(人造り)に協力するものである。
また派遣専門家の派遣形態には、次のような特別な計画に基づいて派遣される専門家も含まれる。(ロ) 研究協力
我が国と開発途上国の調査研究機関が、その国の社会、経済の発展に役立つ課題について共同研究を行うため、複数の研究者を専門家として派遣するもの。(ハ) 個別専門家チーム派遣協力
複数の個別専門家による技術協力を核として、研修員受け入れ、小規模の機材供与を組み合わせた協力形態として1989年度から開始されたもの。(ニ) 第三国専門家派遣
開発途上国で日本及び受入国以外の第三国の専門家を活用する制度で、1994年度から予算化された新しい技術協力。その目的は、我が国の実施する技術協力を補完・支援してもらうことにより、これまで我が国が実施した技術協力の成果を普及発展させること、また、南南協力への支援、ひいては経済発展の著しい国の援助国化を支援することである。(ホ) 重要政策中枢支援協力
国造りに取り組んでいるインドシナ、中・東欧、中央アジア諸国等に対して、法整備や経済諸改革等に係る重要政策の策定や制度造りを行っている政府機関の中枢において、複数の専門家が助言・指導を通じて知的支援協力を行うもの。平成7年度から開始。(2) 審査・決定プロセス
開発途上国(乃至は国際機関)から在外公館を通じて我が国政府に対して正式文書をもって出された専門家派遣要請案件は外務省・JICA及び関係省庁間で検討・審査され、当該要請案件の採択・不採択が決定され、採択され実施が決定した案件は、翌年度の個別専門家派遣事業実施計画として、在外公館を通じて当該開発途上国(乃至は国際機関)に通報される。(3) 決定後の案件実施の仕組み
要請案件の実施が決まると、関係省庁或いはJICAは要請分野、指導科目、派遣時期、期間に対応した専門家のリクルートを行い、派遣前研修(派遣期間1年未満の短期専門家の場合は本人の希望により受講)を経て我が国の費用負担により派遣している。
- 最近の活動内容
(1) 活動の概要
平成10年度は、118カ国に2,059名の専門家を派遣した。(2) 地域別実績
平成9年度と同様、平成10年度は、アジアへの派遣が人数、金額ともに最も多く、次いで中南米、アフリカ、中近東、東欧・中央アジアの順となっている。(3) 主要な具体的事業・案件名及び内容
平成9年度に続き、平成10年度は、「公共公益事業」分野への専門家派遣数が最も多くなっている。同分野に次いで、「農林水産」分野への専門家派遣数が大きな割合を占めている。また、「計画・行政」、「保健医療」及び「社会福祉」分野への専門家派遣数の増加が目立っている。
なお、「公共公益事業」分野の協力の具体例としては、ネパールの森林・土壌保全省への「コミュニティー防災」専門家1名の派遣(期間:98年8月から2年間)があり、同専門家は洪水・地滑り等の災害頻発地域、災害危険地域におけるコミュニティ防災に係る指導を行い効果をあげている。また、「農林水産」分野の具体例としては、インドネシアの林業省への「森林計画」の専門家1名の派遣(期間:98年7月から2年間)があり、同専門家は同国林業行政の政策アドバイザーとして熱帯林保全等のための活動を行っている。
西暦年 | 形態名 | 新規継続区分 | アジア | 大洋州 | 中南米 | 中近東 | アフリカ | 欧州・北米 | 総計 |
1995 | 一般技術専門家 | 新規 | 700 | 21 | 217 | 125 | 95 | 24 | 1,182 |
継続 | 348 | 19 | 154 | 70 | 112 | 9 | 712 | ||
合計 | 1,048 | 40 | 371 | 195 | 207 | 33 | 1,894 | ||
第三国専門家 | 新規 | 10 | 10 | ||||||
継続 | 4 | 4 | |||||||
合計 | 14 | 14 | |||||||
国際機関専門家 | 新規 | 46 | 2 | 1 | 2 | 51 | |||
継続 | 46 | 1 | 1 | 3 | 2 | 53 | |||
合計 | 92 | 1 | 3 | 4 | 4 | 104 | |||
合計 | 新規 | 756 | 21 | 217 | 127 | 96 | 26 | 1,243 | |
継続 | 398 | 20 | 154 | 71 | 115 | 11 | 769 | ||
合計 | 1,154 | 41 | 371 | 198 | 211 | 37 | 2,012 | ||
1996 | 一般技術専門家 | 新規 | 563 | 20 | 195 | 101 | 48 | 44 | 971 |
継続 | 355 | 16 | 161 | 87 | 118 | 8 | 745 | ||
合計 | 918 | 36 | 356 | 188 | 166 | 52 | 1,716 | ||
第三国専門家 | 新規 | 13 | 1 | 1 | 15 | ||||
継続 | 1 | 1 | |||||||
合計 | 14 | 1 | 1 | 16 | |||||
国際機関専門家 | 新規 | 31 | 1 | 1 | 1 | 34 | |||
継続 | 50 | 1 | 3 | 2 | 2 | 58 | |||
合計 | 81 | 2 | 4 | 3 | 2 | 92 | |||
日系社会専門家 | 新規 | 8 | 8 | ||||||
合計 | 新規 | 607 | 21 | 204 | 102 | 50 | 44 | 1,028 | |
継続 | 406 | 17 | 161 | 90 | 120 | 10 | 804 | ||
合計 | 1,013 | 38 | 365 | 192 | 170 | 54 | 1,832 | ||
1997 | 一般技術専門家 | 新規 | 552 | 19 | 212 | 107 | 76 | 45 | 1,011 |
継続 | 324 | 14 | 142 | 83 | 101 | 12 | 676 | ||
合計 | 876 | 33 | 354 | 190 | 177 | 57 | 1,687 | ||
第三国専門家 | 新規 | 11 | 1 | 20 | 5 | 37 | |||
継続 | 4 | 1 | 1 | 6 | |||||
合計 | 15 | 1 | 21 | 6 | 43 | ||||
国際機関専門家 | 新規 | 31 | 1 | 2 | 34 | ||||
継続 | 43 | 1 | 3 | 1 | 2 | 50 | |||
合計 | 74 | 1 | 4 | 3 | 2 | 84 | |||
日系社会専門家 | 新規 | 1 | 1 | ||||||
継続 | 4 | 4 | |||||||
合計 | 5 | 5 | |||||||
合計 | 新規 | 594 | 20 | 233 | 108 | 83 | 45 | 1,083 | |
継続 | 371 | 15 | 147 | 86 | 103 | 14 | 736 | ||
合計 | 965 | 35 | 380 | 194 | 186 | 59 | 1,819 | ||
1998 | 一般技術専門家 | 新規 | 782 | 26 | 207 | 96 | 107 | 70 | 1,288 |
継続 | 316 | 16 | 125 | 73 | 77 | 23 | 630 | ||
合計 | 1,098 | 42 | 332 | 169 | 184 | 93 | 1,918 | ||
第三国専門家 | 新規 | 21 | 20 | 6 | 47 | ||||
継続 | 2 | 13 | 2 | 17 | |||||
合計 | 23 | 33 | 8 | 64 | |||||
国際機関専門家 | 新規 | 23 | 1 | 2 | 26 | ||||
継続 | 39 | 1 | 4 | 2 | 46 | ||||
合計 | 62 | 2 | 4 | 4 | 72 | ||||
日系社会専門家 | 新規 | 2 | 2 | ||||||
継続 | 3 | 3 | |||||||
合計 | 5 | 5 | |||||||
合計 | 新規 | 826 | 27 | 229 | 96 | 115 | 70 | 1,363 | |
継続 | 357 | 17 | 141 | 77 | 81 | 23 | 696 | ||
合計 | 1,183 | 44 | 370 | 173 | 196 | 93 | 2,059 |
西 暦 年 | 形 態 名 | 新 規 継 続 区 分 | 開 発 計 画 | 行 政 | 公 共 事 業 | 運 輸 交 通 | 社 会 基 盤 | 通 信 放 送 | 農 業 | 畜 産 | 林 業 | 水 産 | 鉱 業 | 工 業 | エ ネ ル ギ | 商 業 貿 易 | 観 光 | 人 的 資 源 | 科 学 文 化 | 保 険 医 療 | 社 会 福 祉 | そ の 他 | 合 計 |
1995 | 一般技術専門家 | 新規 | 60 | 116 | 43 | 186 | 117 | 51 | 178 | 35 | 17 | 44 | 18 | 84 | 44 | 17 | 8 | 78 | 33 | 33 | 20 | 1,182 | |
継続 | 23 | 51 | 32 | 88 | 38 | 51 | 132 | 23 | 19 | 61 | 24 | 62 | 24 | 9 | 7 | 45 | 11 | 5 | 5 | 2 | 712 | ||
合計 | 83 | 167 | 75 | 274 | 155 | 102 | 310 | 58 | 36 | 105 | 42 | 146 | 68 | 26 | 15 | 123 | 44 | 38 | 25 | 2 | 1,894 | ||
第三国専門家 | 新規 | 1 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 10 | |||||||||||||||
継続 | 1 | 3 | 4 | ||||||||||||||||||||
合計 | 1 | 2 | 2 | 1 | 3 | 5 | 14 | ||||||||||||||||
国際機関専門家 | 新規 | 2 | 1 | 5 | 2 | 2 | 2 | 17 | 1 | 1 | 1 | 14 | 2 | 1 | 51 | ||||||||
継続 | 1 | 4 | 1 | 1 | 4 | 5 | 1 | 1 | 10 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 8 | 7 | 53 | |||||
合計 | 3 | 5 | 5 | 1 | 3 | 6 | 7 | 1 | 1 | 27 | 3 | 2 | 3 | 2 | 2 | 15 | 10 | 8 | 104 | ||||
合計 | 新規 | 62 | 118 | 48 | 188 | 120 | 53 | 181 | 35 | 17 | 61 | 19 | 84 | 45 | 17 | 9 | 95 | 35 | 35 | 21 | 1,243 | ||
継続 | 24 | 45 | 32 | 89 | 40 | 55 | 137 | 24 | 20 | 71 | 26 | 64 | 26 | 11 | 8 | 46 | 19 | 8 | 12 | 2 | 769 | ||
合計 | 86 | 173 | 80 | 277 | 160 | 108 | 318 | 59 | 37 | 132 | 45 | 148 | 71 | 28 | 17 | 141 | 54 | 43 | 33 | 2 | 2,012 | ||
1996 | 一般技術専門家 | 新規 | 29 | 112 | 26 | 137 | 109 | 41 | 131 | 29 | 16 | 37 | 29 | 77 | 24 | 20 | 6 | 51 | 18 | 38 | 11 | 30 | 971 |
継続 | 45 | 48 | 25 | 89 | 38 | 52 | 131 | 22 | 20 | 60 | 27 | 72 | 20 | 11 | 7 | 48 | 18 | 4 | 8 | 745 | |||
合計 | 74 | 160 | 51 | 226 | 147 | 93 | 262 | 51 | 36 | 97 | 56 | 149 | 44 | 31 | 13 | 99 | 36 | 42 | 19 | 30 | 1,716 | ||
第三国専門家 | 新規 | 3 | 2 | 6 | 1 | 1 | 2 | 15 | |||||||||||||||
継続 | 1 | 1 | |||||||||||||||||||||
合計 | 3 | 2 | 7 | 1 | 1 | 2 | 16 | ||||||||||||||||
国際機関専門家 | 新規 | 3 | 1 | 2 | 1 | 3 | 10 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 7 | 34 | |||||||||
継続 | 3 | 3 | 2 | 3 | 4 | 1 | 14 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 11 | 4 | 5 | 58 | |||||||
合計 | 6 | 4 | 4 | 4 | 7 | 1 | 24 | 2 | 2 | 3 | 2 | 1 | 12 | 7 | 1 | 5 | 7 | 92 | |||||
日系社会専門家 | 新規 | 5 | 3 | 8 | |||||||||||||||||||
合計 | 新規 | 32 | 113 | 28 | 140 | 111 | 42 | 145 | 30 | 16 | 48 | 30 | 77 | 25 | 20 | 6 | 52 | 24 | 41 | 11 | 37 | 1,028 | |
継続 | 48 | 51 | 27 | 89 | 38 | 55 | 136 | 23 | 20 | 71 | 28 | 74 | 22 | 13 | 8 | 59 | 22 | 4 | 13 | 801 | |||
合計 | 80 | 164 | 55 | 229 | 149 | 97 | 281 | 53 | 36 | 122 | 58 | 151 | 47 | 33 | 14 | 111 | 46 | 45 | 24 | 37 | 1,832 | ||
1997 | 一般技術専門家 | 新規 | 36 | 138 | 33 | 155 | 93 | 56 | 112 | 30 | 13 | 31 | 21 | 76 | 29 | 31 | 6 | 64 | 20 | 30 | 8 | 29 | 1,011 |
継続 | 38 | 58 | 16 | 79 | 40 | 38 | 131 | 21 | 12 | 47 | 23 | 63 | 17 | 10 | 5 | 48 | 14 | 7 | 6 | 3 | 676 | ||
合計 | 74 | 196 | 49 | 234 | 133 | 94 | 243 | 51 | 25 | 78 | 44 | 139 | 46 | 41 | 11 | 112 | 34 | 37 | 14 | 32 | 1,687 | ||
第三国専門家 | 新規 | 1 | 3 | 2 | 3 | 10 | 6 | 8 | 1 | 1 | 2 | 37 | |||||||||||
継続 | 2 | 2 | 1 | 1 | 6 | ||||||||||||||||||
合計 | 1 | 3 | 4 | 3 | 12 | 7 | 9 | 1 | 1 | 2 | 43 | ||||||||||||
国際機関専門家 | 新規 | 1 | 14 | 1 | 3 | 6 | 9 | 34 | |||||||||||||||
継続 | 4 | 2 | 3 | 2 | 5 | 11 | 1 | 1 | 2 | 2 | 8 | 4 | 1 | 2 | 2 | 50 | |||||||
合計 | 4 | 2 | 3 | 1 | 2 | 5 | 25 | 1 | 2 | 2 | 2 | 11 | 10 | 1 | 2 | 11 | 84 | ||||||
日系社会専門家 | 新規 | 1 | 1 | ||||||||||||||||||||
継続 | 2 | 2 | 4 | ||||||||||||||||||||
合計 | 2 | 1 | 2 | 5 | |||||||||||||||||||
合計 | 新規 | 36 | 139 | 36 | 155 | 96 | 59 | 122 | 36 | 13 | 53 | 22 | 77 | 29 | 31 | 6 | 69 | 26 | 32 | 8 | 38 | 1,083 | |
継続 | 42 | 60 | 19 | 79 | 42 | 40 | 140 | 22 | 12 | 59 | 24 | 64 | 19 | 12 | 5 | 56 | 20 | 8 | 8 | 5 | 736 | ||
合計 | 78 | 199 | 55 | 234 | 138 | 99 | 262 | 58 | 25 | 112 | 46 | 141 | 48 | 43 | 11 | 125 | 46 | 40 | 16 | 43 | 1,819 | ||
1998 | 一般技術専門家 | 新規 | 99 | 213 | 33 | 147 | 93 | 43 | 132 | 29 | 22 | 49 | 27 | 73 | 37 | 29 | 6 | 90 | 16 | 67 | 24 | 59 | 1,288 |
継続 | 29 | 62 | 22 | 74 | 39 | 38 | 105 | 18 | 11 | 37 | 17 | 51 | 22 | 16 | 6 | 50 | 8 | 7 | 7 | 11 | 630 | ||
合計 | 128 | 275 | 55 | 221 | 132 | 81 | 237 | 47 | 33 | 86 | 44 | 124 | 59 | 45 | 12 | 140 | 24 | 74 | 31 | 70 | 1,918 | ||
第三国専門家 | 新規 | 1 | 1 | 5 | 17 | 5 | 9 | 1 | 1 | 4 | 3 | 47 | |||||||||||
継続 | 1 | 2 | 6 | 6 | 1 | 1 | 17 | ||||||||||||||||
合計 | 2 | 1 | 5 | 2 | 23 | 5 | 15 | 2 | 1 | 4 | 4 | 64 | |||||||||||
国際機関専門家 | 新規 | 2 | 1 | 1 | 3 | 2 | 10 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 26 | ||||||||||
継続 | 3 | 1 | 2 | 1 | 4 | 10 | 1 | 1 | 2 | 4 | 9 | 1 | 7 | 46 | |||||||||
合計 | 5 | 2 | 2 | 1 | 4 | 6 | 20 | 2 | 1 | 2 | 1 | 5 | 10 | 1 | 10 | 72 | |||||||
日系社会専門家 | 新規 | 1 | 1 | 2 | |||||||||||||||||||
継続 | 2 | 1 | 3 | ||||||||||||||||||||
合計 | 3 | 1 | 1 | 5 | |||||||||||||||||||
合計 | 新規 | 101 | 215 | 33 | 149 | 98 | 46 | 152 | 34 | 22 | 68 | 29 | 73 | 37 | 31 | 6 | 95 | 18 | 70 | 24 | 62 | 1,363 | |
継続 | 32 | 64 | 24 | 74 | 39 | 41 | 117 | 18 | 11 | 53 | 19 | 52 | 24 | 16 | 6 | 55 | 17 | 9 | 7 | 18 | 696 | ||
合計 | 133 | 279 | 57 | 223 | 137 | 87 | 269 | 52 | 33 | 121 | 48 | 125 | 61 | 47 | 12 | 150 | 35 | 79 | 31 | 80 | 2,059 |
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