4. サブサハラ・アフリカ地域

アフリカ、特に、サハラ砂漠より南に位置するサブサハラと呼ばれる地域は、依然として深刻な貧困問題に直面しています。サブサハラ・アフリカ諸国の大半(48か国中33か国)は後発開発途上国(LDCs)であり、人口の約半分が貧困の境界線である「1日約1.25ドル」以下の生活を送っています。また、この地域には、内戦や紛争、難民、干ばつによる飢餓、HIV/エイズをはじめとする感染症のまん延など、発展を阻害する深刻な問題を抱える国も多く、国際社会からの多大な援助を必要としています。国連安全保障理事会(安保理)やG8サミットなどにおける議論でも、アフリカのこうした問題は国際社会の重大な関心事となっています。

一方、アフリカは豊富な天然資源に恵まれているほか、近年は目覚ましい経済成長をとげており、「希望と機会の大陸」として国際社会の関心を集めています。

セネガルで行われた第3回TICAD閣僚級フォローアップ会合で発言する松本剛明外務大臣

セネガルで行われた第3回TICAD閣僚級フォローアップ会合で発言する松本剛明外務大臣

< 日本の取組 >

日本は、アフリカの自助努力(オーナーシップ)と国際社会による協力(パートナーシップ)を基本原則とするアフリカ開発会議(TICAD(テイカッド))の開催を通じて、アフリカ自身による開発課題への取組に積極的に協力してきました。1993年に開始したTICADの15周年に当たる2008年5月には、横浜において第4回アフリカ開発会議(TICAD IV)を開催し、2011年5月には、セネガルの首都ダカールにおいて第3回TICAD IV閣僚級フォローアップ会合を開催しました。同会合では、日本が震災後も国際社会の平和と安定のために積極的役割を果たしていく考えに変わりなく、TICAD IVの公約を引き続き誠実に実現していくとの決意を表明したことに対し、参加国・機関から高い評価を得ました。また、2011年9月の国連総会の一般討論演説において野田総理大臣が表明したとおり、2013年に日本で第5回アフリカ開発会議(TICAD V)を開催する予定です。

また、日本はアフリカ地域における平和と安定の実現に向けた取組にも貢献しています。たとえば、スーダンへの支援は、TICAD IVの重点分野の一つに掲げられており、同時に日本が対アフリカ政策の重要な柱として強調する「平和の定着」に向けた支援の一例となっています。2008年にオスロ(ノルウェー)で開かれた第3回スーダン・コンソーシアム会合では、<1>南北スーダンのバランス、<2>対南部スーダン支援における人道支援から復興・開発支援への移行、<3>地域格差の是正を念頭に置きつつ、これまでの支援に加え、当面約2億ドルの支援を表明し、2010年8月までに約2億2,000万ドルの支援を実施しました。特に、2011年1月に実施された南部スーダンの独立を問う住民投票は、南北包括和平合意(CPA)履行プロセスの集大成であることを勘案し、日本は住民投票に対する約800万ドルの緊急無償資金協力を実施するなど、同国の平和の定着を支援しています。また、国際機関や日本のNGOと積極的に連携しながら、難民の帰還・再統合の支援、地雷・不発弾の除去活動やそれらを回避するための教育、小児感染症への対策など医療支援、食糧支援などを行っています。(スーダンについてはこちらを参照

アフリカ開発会議(TICAD) Tokyo International Conference on African Development

アフリカ開発会議(TICAD) Tokyo International Conference on African Development

セネガルで子どもたちにラジオ体操を指導する青年海外協力隊員(写真提供:廣部えりな)

セネガルで子どもたちにラジオ体操を指導する青年海外協力隊員(写真提供:廣部えりな)

水を運ぶニジェールの女性(写真提供:玉井誠子)

水を運ぶニジェールの女性(写真提供:玉井誠子)

●タンザニア

「アルーシャ・ナマンガ・アティ川間道路改良計画」
有償資金協力(2007年3月~実施中)

アフリカにおける陸上交通の大半は道路に依存しており、特に国際幹線道路の整備は隣接国も含んだ経済活動、物流の活性化に欠かすことができません。タンザニアの北部アルーシャとケニアのアティ川を結ぶ道路は、両国の首都を結ぶ国際幹線道路の主要部分ですが、洪水などの自然災害や不十分な維持管理により道路状況が悪化しています。また一方では、両国を含む東アフリカ共同体による関税同盟の発足などにより、両国間の交易は増加することが予想されます。そこで日本は、タンザニア政府からの要請に応えて総額68億円の有償資金協力を供与し、アフリカ開発銀行との協調融資により、アルーシャからケニアとの国境であるナマンガまでの道路整備と国境手続きの円滑化のためワン・ストップ・ボーダー・ポスト(*)の建設を進めています(ケニア側の整備はアフリカ開発銀行が単独で融資)。これにより、道路沿線の生活環境の改善や地域経済の活性化のみならず、タンザニアとケニア間の交易のさらなる活性化が期待されています。

*ワンストップ・ボーダー・ポスト: 陸路における国境通過手続を1回で効率的に実施するためのもの

アルーシャ・マナンガ間の道路建設の作業の様子(写真提供:東アフリカ共同体)

アルーシャ・マナンガ間の道路建設の作業の様子(写真提供:東アフリカ共同体)

サブサハラ・アフリカ地域における日本の国際協力の方針

サブサハラ・アフリカ地域における日本の国際協力の方針

図表 III-11 サブサハラ・アフリカ地域における日本の援助実績


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