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事前準備
eレディネス(IT普及のための環境)評価、電子政府のもたらす開発上の効果(経済的効果、社会的効果、ガバナンス上の効果)を含めた長期戦略の策定、戦略目標の策定、優先事項及び期待し得る効果を特定することが必要。
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(2) |
環境整備
事前準備として実施した分析の結果を踏まえ、特に以下の分野で電子政府の環境整備をすすめる。
・政治的リーダーシップ
・規制改革(電子政府環境への規制の適応)
・機関(各省横断的な調整機関の設置)
・人的資源(ITシステム開発、プログラム管理、改革推進担当、ITサービス運営担当、広報)
・財政資源
・情報公開
・技術基盤
・データ
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利害関係者の関与及び各々の役割の特定
電子政府を構築し、推進していくため、幅広い利害関係者の関与を確保し、各々の役割を特定する。(利害関係者:議会、行政府、官民連携組織、政党、労働組合、長老、NGO、地方自治体及び地方組織、市民、民間セクター、研究機関、国際機関、二国間ドナー、地域連合)
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モニタリング及び評価
電子政府導入後、定期的にモニタリング及び評価をし、結果を報告する仕組を構築する。評価は量的側面、質的側面の双方から実施する。
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国際社会の支援
電子政府の構築はグッド・ガバナンスを強化し、ITの活用を促進することが認識されている。各国政府の取組を補完するため、国際社会の技術的・財政的支援が期待される。また、ドナー間の調整・協調も有益である。ただし、各国各々の政府が、政治的コミットメント、公共セクターの改革に向けた健全な政策等に責任を負っている。国際社会からは、以下の支援が有益である。
・会議・セミナー・ワークショップの開催による意識啓発支援
・IT国家戦略の中に電子政府計画を盛り込むための支援
・電子政府のデザイン構築の上での技術的支援
・電子政府が発展しやすい規制環境を整えるための支援
・電子調達のように電子政府構築の後可能となるシステムの構築支援
・電子政府構築に関する知識を国際社会で共有するための支援
・民間セクターの参加を促進するための支援 等
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