前頁  次頁


本書の構成と特徴

本書の構成と特徴


 本書は、原則として、平成14年(2002年)1月1日から12月31日までの国際情勢の推移及び日本が行ってきた外交活動の概要をとりまとめたものである。ただし、一部の重要事項については、その後の動きも記述している。

 本書は、本文全4章及び資料(国際主要事項及び要人往来)により構成される。第1章は平成14年の国際社会における主要な動きと日本外交の総括、第2章は主な地域情勢と地域別の日本外交、第3章は各分野における国際社会の主な取組と日本外交、第4章は外交体制についてそれぞれ記述している。

 平成14年版まで掲載していた資料のうち、主要演説、コミュニケ、統計資料については、外務省ホームページ上に掲載している情報と内容が重複していることから、平成15年版ではこれを掲載しないこととした。なお、外務省ホームページにおけるこれら資料の掲載箇所については、巻末にアドレスの一覧を掲載している。

 また、平成15年版では、外交青書を国民の皆様にとって一層読み易いものとするため、従来と比べて全体の構成を簡潔にした。また、従来同様、写真やカラーの図表を多く掲載し、大きくて読み易いA4版を採用するとともに、情報化時代に対応するためCD-ROMを添付している。


前頁  次頁