小泉総理発マドゥ-ロ・ホンジュラス共和国大統領宛メッセ-ジ
本年は、貴国と我が国が1935年2月に外交関係を樹立して以来70周年という記念すべき年に当たり、ここに閣下及び貴国国民に対して、日本国政府及び日本国民を代表して、謹んで祝意をお伝えします。
我が国は、この記念すべき年を貴国と共に「日・中米交流年」として各種事業を実施し、大いに祝うと共に、日本と中米諸国との友情を一層深める機会としたいと思います。
近年、貴国との関係は、清子内親王殿下の貴国訪問や演劇「米百俵」のスペイン語公演の成功等を通じて一層緊密化しています。特に米百俵の精神が両国間で共有されていることは、私の大きな喜びとするところです。昨年の貴大統領訪日は、このような良好な二国間関係を確認する良い機会となりました。
8月に東京での開催が予定されている日本・中米首脳会談においては、日・中米関係を更に発展させ、共に国際社会の中で重要な役割を果たすための方策につき貴大統領と率直な意見交換を行い、認識を共有できることを期待しております。
2005年2月21日
日本国総理大臣 小泉純一郎
ホンジュラス共和国大統領
リカルド・マドゥ-ロ閣下
|