[9]シリア

1.シリアの概要と開発課題

(1) 概要
 アサド前大統領死後、バッシャール大統領への政権委譲は円滑に行われた。バッシャール大統領は、一定の留保を付して自由化、開放路線を鮮明にし、急激な変革は避けつつも法律改正を含む諸措置を講じてきている。2001年後半以降、政治改革よりも経済改革を優先する方向性が強まったが、国内の既得権益層の抵抗や非効率な行政制度の弊害等から改革は必ずしも円滑には進捗していない。シリアは、中東和平問題をはじめとする地域情勢の鍵を握る重要なプレーヤーである。故アサド前大統領は、冷戦終結と湾岸危機発生に代表されるような中東における地政学的構造の変動を受け、米国主導による中東和平プロセスへの参加を決意したが、イスラエルとの和平交渉は紆余曲折を経て、2000年3月のジュネーブにおけるアサド・クリントン会談を最後に交渉は暗礁に乗り上げ、再開の目途は立っていない。
 シリア経済は、非効率な国営企業の存在等に起因し、1990年代後半以降低迷傾向にあったが、2001年以降は農業生産の回復、高水準の原油市況に支えられ、回復している。故アサド大統領政権の後期に若干緩和されたものの、厳格な社会主義経済体制がとられてきた。バッシャール大統領就任以降、改革が進められており、民間銀行、外国銀行の設立、証券市場設立の決定等が行われたが、改革のスピードは就任当初の期待と比し、漸進的なものとなっている。
(2) 5か年開発計画
 第9次5か年計画において掲げられている基本理念、目的、政策及び施策をとりまとめると次の4点に集約される。
(イ) 投資促進による経済改革:ハード、ソフト両面の投資環境改善
 外国資本及び民間資本からの投資の促進によって、経済改革を進める意図が明らかにされている。投資環境の改善を主要施策として、投資原則の確立及び投資を呼び込む際に必要となるソフト、ハード両面のインフラ整備を進めるとしている。
(ロ) 近代的な産業導入:既存産業の合理化と新規産業の創出
 既存産業の更なる合理化、近代化を進め足元を固めつつ、技術産業、情報産業等の近代化産業の導入を行うとともに、原油、綿花等の非加工製品の輸出を抑制し、これに付加価値をつける新規産業の創出を進めることとしている。
(ハ) 国民の生活レベルの向上:失業対策と所得増加
 約11%(2001年)といわれる高い失業率を低下させるための対策を課題としている。政府として上述の政策によって雇用機会を創出するとともに、労働者の質の確保に努めている。また、国民生活のコストと収入のバランスが関心事となっており、所得を増加させる施策を打ち出している反面、従来の生活補助政策からの転換を試みていることは注目に値する。他方、基礎生活分野(BHN:Basic Human Needs)分野への配慮による国民生活の質の向上にも言及しており、初等教育、就学前教育の拡充等が掲げられている。
(ニ) 人口と環境問題への取組:2020年を目標年とした人口施策
 2020年を目標とした人口施策について言及しており、都市問題、エネルギー分野、社会経済インフラ分野での取組みを進めるとしている。

表-1 主要経済指標等

表-2 我が国との関係

表-3 主要開発指数

2.シリアに対するODAの考え方

(1) シリアに対するODAの意義
 シリアは、中東和平達成の鍵を握る重要な当事国であり、また、イラクの隣国であるため、我が国としてはシリアとの良好な関係を踏まえ、中東和平プロセス支援の一貫として地域の平和と安定に向けたシリアの積極的関与を促すため、シリアを含むイスラエル周辺国に対するODAを実施してきた。シリアが国内安定化・市場経済化を指向する現在の改革路線を更に推進していくため、シリアに対して国民生活の向上に資する援助を実施していくことが重要となっている。
(2) シリアに対するODAの基本方針
 中東和平プロセスを含めた地域の平和と安定に向けたシリアの積極的参加を促すため、また、国内安定化、市場経済化及び漸進的な民主化を指向する現在の改革路線を支援するため、持続的な経済成長及び国民生活の質の向上に資する援助を実施していくこととしている。
(3) 重点分野
 2004年6月に現地ODAタスクフォースがシリア側と行った現地ベース政策協議において、以下の4分野を当面の重点分野とすることが確認された。
(イ) 経済・社会システムの近代化
 農業近代化、首都圏都市基盤整備、物流システム近代化等を実施
(ロ) 水資源管理と効率的な利用
 水資源管理、安全な水の供給、節水灌漑農業普及を実施
(ハ) 社会サービスの拡充
 就学前教育の拡充、基礎医療改善、社会的弱者の環境改善等を実施
(ニ) 環境保全
 環境行政の改善、廃棄物処理の改善等を実施

3.シリアに対する2003年度ODA実績

(1) 総論
 2003年度のシリアに対する無償資金協力は11.53億円(交換公文ベース)、技術協力は10.23億円(JICA経費実績ベース)であった。2003年度までの援助実績は、円借款1,563.05億円、無償資金協力237.98億円(以上、交換公文ベース)、技術協力202.07億円(JICA経費実績ベース)である。
(2) 円借款
 1995年以来新規円借款の実績はない。
(3) 無償資金協力
 一人当たり国民総生産(GNP:Gross National Product)の低下に伴い、1992年度より無償資金協力の対象国となり、食糧増産援助の他、教育、医療、上水道、環境等の分野に対する援助を実施している。なお、文化無償協力は1980年度以降毎年実施している。
(4) 技術協力
 行政、農業、工業等の分野において研修員受入、専門家派遣、青年海外協力隊派遣、開発調査等により実施している。

4.シリアにおける援助協調の現状と我が国の関与

 近年、欧州連合(EU:European Union)、ドイツ、フランス等の援助が拡大しており、水分野においては援助協調が行われているが、その他のセクターに関しては特段の援助協調は行われていない。

表-4 我が国の年度別・援助形態別実績

表-5 我が国の対シリア経済協力実績

表-6 諸外国の対シリア経済協力実績

表-7 国際機関の対シリア経済協力実績

表-8 我が国の年度別・形態別実績詳細

表-9 2003年度までに実施済及び実施中の技術協力プロジェクト案件

表-10 2003年度草の根・人間の安全保障無償資金協力案件


プロジェクト所在図


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