[8]グルジア

1.グルジアの概要と開発課題

(1) 概要
 1991年12月、ソ連の解体とともに独立国家となった。独立後しばらく混乱が続いたが、1995年11月の大統領選挙の結果、元ソ連外相であるシェヴァルナッゼが選出され、2000年4月に行われた大統領選挙においてもシェヴァルナッゼ大統領が再選された。しかし、解決の目処のたたない民族紛争、農業を中心とする経済の低迷に加えて、エネルギーの恒常的な不足、汚職の蔓延により、シェヴァルナッゼ政権に対する国民の不満は高まった。2003年11月に実施された国会議員選挙に際して、野党勢力が選挙の不正を訴え抗議行動を激化させた結果、シェヴァルナッゼ大統領は辞任を余儀なくされ(いわゆる「バラ革命」)、2004年1月に実施された大統領選挙においてサーカシヴィリ現大統領が圧倒的支持を受けて当選した。2004年3月に実施された国会議員再選挙(比例区部分)においても、政権与党が大多数を獲得した。
 外交面では、サーカシヴィリ政権は腐敗撲滅、民主化の促進を標榜し、EU加盟を目標としていることから、欧米諸国との関係が強化されつつある。一方で国内の民族問題(アブハジア及び南オセチア地域)や隣接するチェチェン地域を巡る対応などで利害が対立するロシアとの関係は複雑である。
 経済面では、元来牧畜、農業を主要産業としており、資源に乏しい。独立直後、国内総生産(GDP:Gross Domestic Product)が前年比で半減するなど、 極端な経済不振に陥る一方、アブハジア及び南オセチアにおけ1998年夏以降のロシアの金融危機の影響、慢性的なエネルギー不足等により対外債務や財政赤字が拡大してきた。サーカシヴィリ政権は、2003年6月策定された「経済発展・貧困削減計画」に基づく経済社会政策を実施する一方、西側からの支援の増加、行財政改革などを梃子にこうした経済的困難を克服しようと努めている。また、アゼルバイジャンのカスピ海石油開発に伴う、グルジア経由黒海へのパイプライン稼働による通過料収入の経済波及効果への期待が高まっている。2004年6月、ブラッセルにおいて支援国会合が開催され、欧米や我が国及び国際金融機関より総額約10億ドルの支援表明がなされた。
(2) 貧困削減戦略文書(PRSP:Poverty Reduction Strategy Paper)
 グルジアでは2003年にPRSPが策定された。戦略目標として、持続可能な経済開発と貧困削減を掲示。優先事項として、1ガバナンスの向上、マクロ経済の安定、3構造的・組織的環境の改善、3人的資源開発、35社会リスク管理と社会保障の改善、6経済的優先セクターの開発、7天然環境の改善、8ポスト紛争地域の社会的・経済的リハビリ、9科学・情報技術の開発、が挙げられている。

表-1 主要経済指標等

表-2 我が国との関係

表-3 主要開発指数

2.グルジアに対するODAの考え方

(1) グルジアに対するODAの意義
 グルジアはソ連崩壊後の新たな自由主義国家であり、また、同国の民主化、市場経済導入の動きはODA大綱の基本方針の一つである「開発途上国の自助努力支援」の観点からも望ましいものであるため、同国が人材不足や経済インフラの老朽化、環境悪化等の問題に効率的に対処し、経済的な困難を克服して国造りを行えるよう、我が国は支援を行っている。
(2) グルジアに対するODAの基本方針
 我が国は、1994年1月グルジアが開発援助委員会(DAC:Development Assistance Committee)リストパートIに掲載される以前の1991年から研修員受入れ等の協力を開始しており、また、計2億ドルの旧ソ連諸国に対する緊急人道支援の一環として、1993年以降医薬品、灯油、ワクチン保冷輸送機材などを中心に483万ドル相当の支援を同国に実施している。さらに、1991年4月に締結された我が国と旧ソ連諸国との技術的支援協定に基づき、1991年以降グルジアよりも専門家を数名招聘している。
(3) 重点分野
 1999年3月に行った政策協議を踏まえ、以下の三分野を重点分野として優先させた上で、財政安定化支援を検討対象とすることとしている。
(イ) 経済インフラ(特にエネルギー、運輸・通信)
(ロ) 社会セクター(特に保健・医療、教育)
(ハ) 人造り

3.グルジアに対する2003年度ODA実績

(1) 総論
 2003年度のグルジアに対する無償資金協力は4.25億円(交換公文ベース)、技術協力は0.63億円(JICA経費実績ベース)であった。2003年度までの援助実績は、円借款53.32億円、無償資金協力56.60億円(以上、交換公文ベース)、技術協力9.10億円(JICA経費実績ベース)である。
(2) 円借款
 1997年度に初の円借款として「電力リハビリ計画」に対する円借款の供与を行った。
(3) 無償資金協力
 1996年度には初の無償資金協力として食糧増産援助及びノンプロジェクト無償資金協力、1998年度には初の一般プロジェクト無償で「医療機材整備計画」を実施した。そのほか、非政府組織(NGO:Non-Governmental Organization)、地方自治体を通じた草の根・人間の安全保障無償を実施してきている。2003年度は、「母子保健一次医療施設機材整備計画」を実施した他、国際機関を経由し、食糧援助(WFP経由)を行った。
(4) 技術協力
 市場経済及び各種行政分野を中心に研修員受入を行うと同時に、農業及び保健・医療分野に関する政策アドバイザー型専門家を派遣した。

表-4 我が国の年度別・援助形態別実績

表-5 我が国の対グルジア経済協力実績

表-6 諸外国の対グルジア経済協力実績

表-7 国際機関の対グルジア経済協力実績

表-8 我が国の年度別・形態別実績詳細

表-9 2003年度草の根・人間の安全保障無償資金協力案件


プロジェクト所在図


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