III 中央アジア及びコーカサス地域


1.概   説

 中央アジア(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン)及びコーカサス(アゼルバイジャン、アルメニア、グルジア)地域は、ユーラシア大陸のほぼ中央部に位置し、古くからステップ遊牧民とオアシス定住民とが独自の文化をつくってきた。1917年のロシア革命後、同地域は順次ソ連邦を構成する共和国として編入され、現在の国境は1924年にほぼ決定した。80年代半ば以降、ソ連のペレストロイカとともに民族主義の気運が高まり、各共和国は91年12月のソ連解体に伴い、独立を果たした。
 両地域は、面積約420万平方キロメートル、人口約7,000万人を擁する。ロシア人の比率はカザフスタン及びキルギスにおいて高く(各々30%及び13%)、他国は10%以下である。中央アジア5カ国においては、言語はロシア語も通用するが、タジキスタンはペルシャ語系言語、他の4カ国はチュルク(トルコ)語系言語を公用語としている。また、宗教はすべてイスラム教スンニー派であるものの、政治と宗教は分離している。コーカサス3カ国においては、民族、言語、宗教とも各国で異なる。アゼルバイジャンはアゼルバイジャン人が90.6%、公用語はチュルク語系のアゼルバイジャン語、宗教はイスラム教(シーア派が優勢)、アルメニアはアルメニア人93.3%、公用語は印欧語系のアルメニア語、宗教はキリスト教(アルメニア教会)、グルジアはグルジア人70.1%、公用語は独立の地域言語であるグルジア語、宗教はキリスト教(グルジア正教)及びイスラム教(スンニー派)が主流となっている。

表―1 中央アジア及びコーカサス諸国の人口、一人当たりGNP及び我が国との関係
図―1 中央アジア及びコーカサス地域


 中央アジア及びコーカサス地域諸国は、いずれもロシアをはじめとする旧ソ連諸国との結び付きが極めて強いほか、欧米諸国、及び近隣諸国であるトルコ、イラン、中国等との関係も強化しつつある。また、中央アジア諸国は一般的にイスラム過激派の浸透と民族紛争の拡大を懸念しており、カザフスタン、キルギス、タジキスタンは、共同軍事演習などでロシアと共に安全保障面での協力を続けている。米国テロ事件以降はキルギス、ウズベキスタン、タジキスタンは米欧軍の駐留を認める等テロに対する国際社会の取組に協力している。
 コーカサス3カ国においては、アゼルバイジャンとアルメニアのナゴルノ・カラバフ紛争、グルジアにおけるアブハジア紛争及び南オセチア紛争等の民族紛争が存在し、現在、直接的なぶつかり合いは沈静化しているものの、紛争自体は未解決である。
 経済的には、国家計画経済から市場経済への移行に伴う混乱が各国の経済に大きな影響を与えており、生産の落ち込み、インフラ老朽化等、課題は多い。一部の国では市場経済化の改革努力がマクロ面を中心に95年頃から一定の成果を上げ、経済成長率がプラスに転じるなどの変化が見られたが、98年夏に発生したロシアの金融危機に際しては、対外収支悪化等により国内経済への波及がみられた。その後、カザフスタンでは石油価格が持ち直したこともあり、経済の回復が見られたが、キルギスでは依然として厳しい経済情勢が続くなど、各国の経済状況は益々多様化している。また、99年にはキルギス、2000年にはグルジア、2002年にはアルメニアがそれぞれWTOに加盟している。
 中央アジア及びコーカサス地域諸国はソ連崩壊後、世銀・IMFへの加盟を果たし、また欧州復興開発銀行(EBRD)の加盟国としての地位を旧ソ連から承継している。更に、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタンはアジア開発銀行(ADB)にも加盟を果たしており、これらの機関による融資が可能となっている。
 カザフスタン、キルギスは96年にベラルーシとともに統合強化条約を締結したが、具体的進展は見られていない。また、自由貿易圏構想、関税同盟、中央アジア協力機構など、様々な域内協力の枠組みが設立ないし検討されているが、実質的な協力は進展していない。また、99年4月、アゼルバイジャン、ウズベキスタン、グルジアは、CIS集団安全保障条約から離脱している。
 我が国との関係は総じて良好であり、92年4~5月に渡辺副総理兼外務大臣(当時)がカザフスタン、キルギスを訪問し、最近では、99年5月に高村外務大臣がウズベキスタン及びアゼルバイジャンを訪問している。中央アジア諸国からは大統領、首相クラスの訪日が相次いでおり、99年12月カザフスタンから大統領が、ウズベキスタンからは大統領が2002年に、首相が98、99、2001年に、キルギスから首相が2000年2月に、さらに2001年5月にはタジキスタンから大統領が訪日している。またコーカサス地域からは、98年2月アゼルバイジャンから、99年2月グルジアから、2001年1月アルメニアからそれぞれ大統領が訪日している。また、2002年7月には杉浦外務副大臣(当時)を団長とする、産官学からなるシルクロード・エネルギー・ミッションが、カザフスタン、ウズベキスタン、アゼルバイジャン、トルクメニスタンを訪問し、アジアのエネルギー安全保障強化について意見交換を行っている。
 一方、当該地域特に中央アジアは、米国同時多発テロに伴う一連の国際社会の動きの中で、アフガニスタン周辺国として急速に注目を集め、その重要性が再認識された。中央アジア各国は基本的には米国をはじめとする国際社会の対テロ闘争に協力し、またアフガニスタン復興を支援する姿勢を示している。我が国は、ウズベキスタン及びタジキスタンに、アフガニスタン周辺国としての支援を実施したが、米国等からも周辺国として積極的な支援が表明されており、当地域に対し積極的な外交が展開されつつある。かかる状況下、我が国としては、長期的な視点をもって当地域に地歩を築き得るような戦略的外交が求められており、そのために限られた資源でODAをいかに効率的に実施し、プレゼンスを高めるかが問われている。
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