(15)ゴルバチョフ=ソ連新書記長の就任演説(要旨)

(85年3月11日,モスクワ)

親愛なる同志諸君。我々全員,我が党全体と国はつらい悲しみに見舞われた。忠実なレーニン主義者,共産党とソヴィエト国家,国際共産主義・労働運動の傑出した活動家,思いやりのある心をもち,組織者としての豊かな才能に恵まれたコンスタンチン・ウスチノビチ・チェルネンコが逝去した。

コンスタンチン・ウスチノビチは長い,栄光に輝く道を歩んできた。党が彼にゆだねた部署のどこにおいても彼の能力,人々を指導する彼の能力がいかんなく発揮された。

ソ連共産党中央委書記長,ソ連最高会議幹部会議長のポストにあってコンスタンチン・ウスチノビチ・チェルネンコは我が国の経済の発展,国民の福祉と文化の向上,祖国の安全の確保,地上の平和の維持と強化に自分のすべての力と知識をささげた。

コンスタンチン・ウスチノビチ・チェルネンコは我が共産党の統一,中央委員会とその政治局の活動の集団的性格をひとみのように大切にした。彼は,党があらゆるレベルで結束した,整然とした,戦闘的な有機体として活動するように常に努力してきた。彼は,共産党員の思考と行動の統一こそ,欠陥の克服でのすべての成果の保証,前進の保証であるとみなした。

ユーリー・ウラジミロビチ・アンドロポフとコンスタンチン・ウスチノビチ・チェルネンコの精力的な参加のもとに最近の中央委諸総会において打ち出された戦闘的路線は不変であったし,いまも不変である。これは国の社会・経済発展のスピードアップ,社会の生活の全側面の改善という路線である。ここで問題となっているのは生産の物質的・技術的基盤の改造である。ここで問題となっているのは社会的諸関係,まず第一に経済的諸関係の改善である。人間そのものの発達,人間の生活と労働の物質的諸条件,人間の精神的内容の質的改善もここで問題となっている。

我々は,国民経済を集約的発展のレールに移行させるための決定的な転換を達成しなければならない。我々は,短期間に科学技術の面で最も先進的な位置,社会的生産の労働生産性の面で世界最高のレベルに到達しなければならず,またその義務がある。この課題をより速やかに,より成功裡に解決するために,我々は今後も経済メカニズムと管理システム全体を粘り強く改善していかねばならない。

我々がこの道を前進し,最適の解決を選ぶに当たっては,社会主義的経済運営の基本的諸原則を創造的に適用することが重要である。これは,経済の計画的発展をたゆみなく実現し,社会主義的所有を強化し,企業の権利を拡大し,その自主性と責任を高め,活動の最終結果に対する企業の関心を強めることを意味する。これは,経済発展全体を究極的にはソ連国民の利益に従属させることを意味する。

党は自己の策定した社会政策をたゆみなく推進していも「すべてを人間のために,人間の福祉のために」という綱領的命題は,ますます深く具体的な内容で満たされねばならない。

もちろん,人間の生活条件の改善は,共同の事業へのその増大する貢献を土台にしなければならない。この原則からの逸脱があるところでは,社会的公正が不可避的に侵害される。社会的公正は社会主義社会の統一と安定の最も重要な要素なのである。

党は民主主義,国民の社会主義的自治のシステム全体の一層の改善と発展を自己の内政面の根本的課題の一つとみなしている。ここでの課題は多面的である。この面では少なからぬ実績がある。いわんとしているのはソヴィエトの役割の向上,労働組合,コムソモール,人民統制,労働集団の積極化である。すでに示された方向と新しい方向で今後粘り強い仕事が要求さる。

社会主義的民主主義の深化は社会的意識の向上と不可分に結びついている。教育活動の効果は,何よりもまず,労働者,コルホーズ員,インテリが大小の問題にいかに参加しているか,彼らがどのように働いているか,欠陥とどのようにたたかっているかということの中に現れる。ソ連の人々の労働および社会面の積極性の向上,規律の強化,愛国主義と国際主義の育成―これがイデオロギー活動全体の重要な課題である。

この面で今後もいたるところで秩序の確立,我々の生活から無縁の諸現象の一掃,社会とその市民の利益に対する一切の侵害の一掃及び社会主義合法性の強化のために断固たる措置がとられよう。

我々は今後も党およびソヴィエト,国家,社会的組織の活動での公開性を拡大していかねばならない。V.I.レーニンは,国家は大衆の自覚によって強くなる,と語った。我々の実践は,この結論を完全に裏付けた。人々は情報を十分に与えられれば与えられるほどますます自覚をもって行動し,ますます積極的に党,その計画と綱領的目標を支持する。

対外政策の分野では,我々の方針は明確であり一貫している。これは平和と進歩の方針である。党と国家が第一のおきてとしているのは,我々の最も親密な戦友であり同盟者である偉大な社会主義共同体の国々との兄弟的友好を大切にし,手段を尽くして強化することである。我々は,すべての社会主義諸国との連携を拡大し,世界の諸問題での社会主義の役割と影響力を強化するために全力を尽くす。

我々は中国との関係の真剣な改善を望んでおり,相互主義があれば,これは完全に可能だと考えている。

ソ連は植民地主義の重圧からの解放のための諸国民の闘争を常に支持してきた。今日も我々の共感は,独立と社会的刷新の道を歩んでいるアジア,アフリカ,ラテン・アメリカ諸国の側にある。これらの国は我々にとって,恒久平和と諸国民間のより良き公正な関係を目指す闘争における友人でありパートナーである。

資本主義諸国との関係についていえば,次のことを述べたい。我々は平和と平和共存のレーニン的政策に確固として従っていく。ソ連は常に善意には善意をもって,信頼には信頼をもって応える。しかし,我々は我が祖国と同盟諸国の利益を決して犠牲にはしない,ということをすべての者が知らねばならない。

我々は70年代に達成された国際緊張緩和の成果を評価しており,平等,相互尊重,内政不干渉の原則に立って諸国間の平和的かつ互恵の協力を軌道に乗せるプロセスの継続に参加する用意がある。ヒトラー・ファシズムと日本軍国主義に対する偉大な勝利の40周年記念日を,それにふさわしいやり方で迎えることは,この方向での新たな一歩になり得るであろう。

今日ほど恐ろしい脅威が人類の頭上を覆ったことはかつて一度もなかった。かかる状況から脱する唯一の分別に適つた道は地上での軍拡競争,まず第一に核軍拡競争の即時停止および宇宙への競争拡大の阻止についての互いに対立する勢力の合意である。これは,相手側より優位に立ち,相手側に自己の条件を押し付けようとしたりすることなく誠意と平等にもとづいた合意であり,我々みんなが宿願である核兵器の完全な廃棄と恒久的な禁止,核戦争の脅威の完全な一掃という目的に向かって前進することを可能にする合意である。我々はこのことをかたく確信している。

明日ジュネーヴでソ米交渉が開始される。この交渉に対するソ連の姿勢はよく知られている。もう一度次のことを確認するにとどめたい。それは,我々は米国とNATO諸国に対する一方的な優越性の達成,彼らに対する軍事的優位を求めていない。我々は軍拡競争の継続ではなく停止を望んでいる。それゆえ我々は核兵器庫を凍結し,ミサイルのこれ以上の配備を中止することを提案している。我々は,宇宙であれ地上であれ新しい兵器体系をつくり出すことではなくて,蓄積された兵器の実際の大幅な削減を望んでいる。ジュネーヴ交渉の我々のパートナーがソ連の立場を理解し,相互主義をもって応えることを願っている。そうすれば合意は可能になり,世界の諸国民は安堵の息をつくであろう。

ソ連共産党はその本質において国際主義的である。外国の我々の同志たちは,平和と社会進歩のための闘争でレーニンの党はいつものように兄弟の共産党・労働者党,革命的民主政党と緊密に協力し,全革命勢力の統一と積極的な連携のために行動していくことを確信することができる。

同志諸君。我々の当面する複雑な諸課題の解決は,党の一層の強化と,組織者および指導者としての党の役割の向上を前提とする。ソ連共産党は,原則的政策が唯一の正しい政策であるとのレーニンの考え方に常に立脚してきたし,立脚している。集団的に策定されるこの政策は,一貫してたゆみなく推進されていくであろう。党こそ,国のすべての階級と社会グループ,すべてのソ連の大小民族の利益を考慮し,それらを一つに結集し,国民のエネルギーを共産主義の創造という共通の事業に向けることのできる勢力なのである。

党の政策はこれまでと同じく今後も労働者階級,コルホーズ,農民,インテリゲンチアの同盟の強化,我が偉大なる多民族国家の諸民族の友好の不断の強化に向けられる。党は今後も青年の創造的イニシアチブを育て,女性の労働と生活の条件の改善,在郷軍人やベテラン労働者の必要と要請に配慮する。

複雑な国際情勢のもとにあって,我が祖国の防衛力を,ソ連とその同盟国の安全に対する,またソ連国民の平和な生活に対する侵害は壊滅的な反撃をもって迎えられようということを潜在的侵略者が肝に銘じることのできる水準に維持することが,これまでになく重要である。我が光栄ある軍は今後も,そのために必要な一切のものを持つであろう。

現在,ソ連共産党第27回大会の準備が広く展開されている。この大会では新しい党綱領の新文案が審議され,次の5カ年計画期間と2000年までの国の発展の展望が定められる。

時は,上から下までのすべての党組織の張り詰めた,かつ創造的な仕事を要求している。共産党員はすべての部門で,いたるところで市民的義務の履行の模範,社会のための誠実な労働の模範となり,仕事におけるレーニン的スタイルをあらゆるところで確立しなければならない。このことはまず第一に党幹部,党および国家指導者についていえる。党は,厳格さを強化し,ゆだねられた仕事に対する責任を増大させる路線をたゆみなく推進していく。

中央委総会が終わると,党中央委員,州第一書記たち,すべての参加者たちは,新たなエネルギーをもって仕事に取り組むために各地に分散していく。これからやるべき仕事はたくさんある。何よりもまず,今年の経済社会発展計画達成の仕事を成功裡に完結し,それによって次の5カ年計画への自信のあるスタートを確保することが必要である。

厳しい冬は一連の部門で計画課題の実現を幾分遅らせた。今こそ,やり遂げ損なったことの埋め合わせをし,年末までに予定の目標に到達するために奮起し,余力を動員しなければならない。

同志諸君。我々はきょうこのごろ,共産主義者の隊列がいかに強大で一枚岩的であるか,我がソ連国民がいかに結束し,一体であるかを一段と強く感じている。先日の選挙でソ連の人々は我が党と国家の方針に対する一致した支持をあらためて表明した。この支持は我々を鼓舞し,また義務づける。

本日,中央委員会は私に,ソ連共産党中央委書記長の複雑で大きな職務を負わせた。私に寄せられた信頼がいかに大きく,それと結びついた責任がいかに大きいかを十分に承知している。私はこれからの活動において政治局員,政治局員候補,中央委書記たち,党中央委員会全体の支援と積極的な助力を当てにしている。諸君の多面的経験は我が国民の歴史的経験の結晶である。同志諸君,我が党,我が国民,偉大なレーニン的事業に忠実に奉仕することを諸君に約束する。

ソ連共産党第27回大会を迎えつつ,中央委員会の周囲に結集した党と国民は,我がソヴィエト祖国がもっと豊かで強力になり,社会主義の創造力が一層完全に発揮されるように全力を尽くすだろう,との確信を表明することを許されたい。

 目次へ