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第6回外務省独立行政法人評価委員会議事概要


1.日時 平成16年12月22日(水) 16時から17時30分

2.出席者

(委員)
 南直哉委員長、東田親司国際交流基金分科会長、井口武雄国際協力機構分科会長、縣公一郎、上野田鶴子、川上照男、田中明彦、西尾隆、渡邉紹裕の各委員

(外務省・国際交流基金・国際協力機構)
 北島官房長、高橋官房総務課長、杵渕官房考査・政策評価官、片山文化交流課長、植澤技術協力課長、吉野国際交流基金理事、小島国際協力機構理事、坂戸国際交流基金企画評価部長、粗国際協力機構総務部長 他

3.議題

(1) 平成15年度における外務省独立行政法人の業務の実績に関する評価の結果
についての総務省審議会の意見の今後の対応について
(2) 平成15年度業務実績評価を踏まえた各独立行政法人の対応ぶりについて


4.議事概要

(1) 開会等
 冒頭、北島官房長より、挨拶があり、総務省の審議会から、平成16年中に見直しの結論を得ることとされた32の独立行政法人について、主要な事務及び事業の改廃に関しての勧告の方向性が出されたことを説明すると共に、外務省所管の独立行政法人については、平成18年度には中期目標期間終了時の検討を視野に入れた評価をお願いしたい旨の発言がなされた。

(2) 議題1
(イ) 杵渕考査・政策評価官より、本年12月10日付で送付された総務省審議会(政策評価・独立行政法人評価委員会)からの意見について、具体的に説明を行うと共に、右意見及び平成15年度の業務実績評価の過程で委員より指摘のあった点を踏まえた対応に関し、概要次の通りの説明と提案がなされた。

(a) 総務省審議会からの意見については、適切な対応となるよう事務局として準備を行う。

(b) 16年度評価では、中期目標期間終了時を視野に入れた全般的な評価が可能となるよう、法人の業務全体についての情報をより多く準備することと、業務実績報告書等の内容を工夫する。

(c) 15年度は4段階評定としたが、16年度においては、「中期計画の実施状況が当該事業年度において『極めて順調』である」という評定を加え、5段階評定とすることも一案と考える。

(d) 各委員が評定を行う際に評定が容易になるよう、評価参考資料として、代表的指標についての目標期間全般にわたる「行程表」を準備する。

(e) 国際交流基金の中期目標(計画)の別添部分の評価(分野別、国別の評価)において「外交上の必要性」が評価の大きなメルクマールとなっているが、外務省と基金の間で基準を明確化すべしとの15年度評価における委員会からの意見を踏まえ、現在、各事業分野毎にその方針、基準についての摺り合わせを行っており、平成16年度評価の際にはその結果を委員会に提示することとし、また、当該部分の評価方法も工夫することとする。
 また、基金の評価シートの項目は、15年度の61から16年度は30でまとめる方向で準備したい。

(ロ) 主な議論(○印は委員より出された質問・意見、●印は説明者の回答)

中期計画をまとめて評価する際に重要なのは、時系列的な評価の変動であり、評価項目を変更することにより、その変動ぶりが把握しづらくならないよう留意すべきで、各年の比較可能性を確保すべきである。

国際交流基金の地域別の評価において、基金の場合、「アジア太平洋地域」、「米州地域」、「欧州中東アフリカ地域」と3つに大別しているが、例えば、「米州地域」で、ブラジルとかメキシコの評価が高いけれども、アメリカに対しては評価が低いという場合どのような評価になるのか。

基金の3人の理事が3つの地域を分担していることからこのような区分けがされている。評価委員会で各国毎に評価をやっていただくのは非常に大変な作業となるが、国毎の資料に基づいた地域別の個別の評価を行い、個別の国に関し特記事項等があれば言葉で書き込むことで対応可能と思われる。

(3) 議題2
(イ) 吉野国際交流基金理事より、平成15年度業務実績報告を提出した際には、未だ十分に改革の成果が確認できない点について、その後16年度において引き続き改革に取り組んでいること、例えば、人件費抑制の一環として、16年12月支給の役職員向けボーナス支給率の一部削減を行うなど、役員と職員が一丸となって厳しい状況に立ち向かうための努力を行ってきている旨述べると共に、中期計画期間中に国際情勢が大きく変容することは十分あり得、そのため外交上の必要性の観点から事業方針を策定する際には、常に柔軟性や機動性について配慮する必要がある一方、特に日本研究・知的交流分野においては、外交を前面に押し立てて国際文化交流を行うことにより、逆に相手国民や国際文化交流に係る有識者、専門家から反発を招かないよう配慮する必要がある旨指摘した。

(ロ) 次いで、坂戸企画評価部長より、一般管理費の削減、業務関連経費の削減、機構改革の実施による効率性の向上・効果の具体的な数値化による表示、職員・組織の専門性の向上、外交上の必要性にどれだけ寄与するかをみる指標の設定の必要性、評価の際の専門家の選定基準の明確化、評価を委嘱する際の考え方、外交ニーズへの対応、海外広報がどれだけ効果的に行われているかを図る指標の設定、適切な繰越と不適切な繰越に関する基準の明確化等、平成15年度業務実績評価に対するフォローアップ振りにつき詳細な説明が行われた。

(ハ) 引き続き小島国際協力機構理事より、平成15年度業務実績評価における指摘を踏まえた最近の対応として、現場強化の推進、業務経費効率化、環境に対する配慮(独立行政法人本部として初めてISO14001の認証を取得)、ODA50周年の取り組みに関し説明を行うと共に、総務省の審議会の意見にある国内機関の見直しについては、「国内機関の総合的あり方調査」を8月に終了し、右を踏まえ具体的な改革案を検討しており、年度内には国内機関再編計画をまとめて公表する予定である旨述べた。

(ニ) 次いで粗総務部長より、平成15年度業務実績評価への対応として、現場強化と機動的組織運営、経費の効率化、男女共同参画、専門家・コンサルタントの人選と評価、国民の協力活動、財務諸表、繰越金及び国内機関等の各項目におけるフォローアップ状況について詳細な説明が行われた。

(ホ) 主な議論(○印は委員より出された質問、●印は説明者の回答)

平成16年11月8日に評価会委員を対象として行われた国際交流基金日本語国際センターの視察について、同センターでは選抜された日本語教育者に対し、非常に高度な内容を教えており、日本語あるいは日本というものを勉強したいという人達を増やす手段として日本語教育者の役割が大きいことに大変感動した。

国際交流基金の外交政策上の評価については、柔軟性を確保することが重要である。また、日本研究や知的交流等では、日本にとって都合のよい事業に偏向するようなことになると本来のあるべき姿から離れるので留意が必要である。

国家公務員の場合、人事院勧告に基づき給与を上げ下げするが、両法人では、どういうメカニズムで給与水準が改定されているのか。

独法化の前は、人事院勧告に沿って同じような率で給与表を改定し、外務省、財務省の承認を得ていた。他方、独法化後は、一定の範囲で自由にできる状況にあるが、配分をどうするかについては人事院勧告に準拠しつつ、労使交渉で決めることとなる。また、人事評価も反映させることとしている。

(ヘ) その他

 最後に、委員より、今回のフォローアップが、評価制度の中で制度的に決められているものではなく、基金やJICAの自主的な判断によるものであれば、このフォローアップはすばらしいものであるとの発言、フィードバックのない評価ほど空しいものは無いわけで、このようなフォローアップは、評価結果が実際に反映されることを担保する上でも非常に有意義であるとの発言、このような会合を開いたことを総務省に対しても報告した方がよいとの発言等があった。




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