報道発表

セネガルに対する無償資金協力に関する交換公文

平成25年7月29日

    1.  7月26日(現地時間同日),セネガル共和国の首都ダカールにおいて,我が方深田博史駐セネガル大使とアマドゥ・カヌ経済・財政大臣(Amadou KANE, Ministre de l'Economie et des Finances)との間で,5億円のノン・プロジェクト無償資金協力に関する書簡の交換が行われました。
    2.  この協力は,セネガルが貧困削減に向けた経済社会開発の取組を進める上で必要な物資等を購入するための資金を供与するものです。
    3.  セネガルは,民主的で安定した政治状況を基に,堅実な経済社会政策を推進していますが,依然として経済構造の脆弱性,貧困等の開発課題を抱えています。この協力により,セネガル政府の自助努力を促しつつ,経済社会開発が促進されることが期待されます。
    4.  この協力は,5月31日に行われた安倍総理とサル大統領との間の日・セネガル首脳会談で安倍総理から表明したものです。

    (参考)
     セネガル共和国はアフリカの西部に位置し,国土面積は約19.71万平方キロメートル,人口は約1,310万人(2012年,UNFPA),人口1人当たりのGNI(国民総所得)は1,070 米ドル(2011年,世銀)。


このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る