外務省: 第6回日韓次官級戦略対話及び権鍾洛(クォン・ジョンナク)韓国外交通商部第一次官の高村大臣表敬について

報道発表

第6回日韓次官級戦略対話及び権鍾洛(クォン・ジョンナク)韓国外交通商部第一次官の高村大臣表敬について

平成20年6月5日

(写真) (写真)

  1. 第6回日韓次官級戦略対話
  2. (1)6月5日(木曜日)、外務省にて、薮中三十二外務事務次官と権鍾洛(クォン・ジョンナク)韓国外交通商部第一次官との間で、第6回日韓次官級戦略対話が開催された。

    (2)本日の戦略対話においては、2月及び4月の日韓首脳会談で「日韓新時代」が大変良いスタートを切ったことを確認し、交流や経済分野での首脳会談の合意事項を着実にフォローアップしていくことの重要性で一致した。

    (3)北朝鮮に関しては、今後とも日韓、日韓米で一層緊密に連携していくことを確認した。日朝関係については、日本側より、拉致、核、ミサイルといった諸懸案を包括的に解決し、不幸な過去を清算して国交正常化を実現するとの立場を説明し、韓国側からは、改めて我が国の立場への理解と支持の表明があった。また、韓国側からも、「非核・開放・3000」政策を始めとした対北朝鮮政策につき説明があった。

  1. 権鍾洛(クォン・ジョンナク)韓国外交通商部第一次官の高村大臣表敬
  2. (1)6月5日(木曜日)、権鍾洛第一次官が、高村大臣を表敬訪問した。

    (2)高村大臣と権鍾洛第一次官は、日韓関係の現状について意見交換を行うとともに、高村大臣からは、6月14日の日韓中外相会議の際の柳明桓(ユ・ミョンファン)外交通商部長官の訪日を楽しみにしている旨述べた。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る