報道発表

町村外務大臣とミリバンド英国外務・英連邦相の電話会談について

平成19年8月29日
  1. 冒頭町村大臣より、就任の挨拶を行ったところ、ミリバンド外相より、既に長い経験を有する貴大臣が再び外務大臣として御活躍されることは大変喜ばしく、日英間の新たな協力関係を構築していきたい旨表明した。
  2. ミリバンド外相より、日英が国際社会の直面する様々な課題に協力して取り組んでいくことが重要であり、日本の海上自衛隊による給油活動を含めアフガニスタンへの支援を高く評価していること、アフガニスタンがアルカーイダの拠点とならぬよう、国際社会が一致して経済面、社会面を含めてアフガニスタンを支援していくことが重要と考えている旨述べた。
  3. 町村大臣より、日本としても英国と協調しながら国際的課題に取り組んでいきたいこと、明年はG8議長国でもあり、気候変動、エネルギー等の問題で協力していきたい旨表明した。更に町村大臣より、明年は、日英外交関係開設150周年であり、二国間関係についても文化面も含め日英間で一層の協力関係を進めていきたい旨述べた。
  4. 最後に両外相は、できるだけ早いタイミングで会談の機会をもって意見交換を行っていくことで一致した。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る