報道発表

日・ブルネイ外相会談

平成25年2月28日
(写真:日・ブルネイ外相会談-1) (写真:日・ブルネイ外相会談-2)




28日午後6時10分から約30分間,岸田文雄外務大臣は,外務省において,モハメッド・ボルキア・ブルネイ外務貿易大臣(His Royal Highness Prince Mohamed Bolkiah, Minister of Foreign Affairs and Trade,Brunei Darussalam)との間で外相会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 二国間関係については,両大臣は,1月の岸田大臣のブルネイ訪問の成果を踏まえ,政治・安全保障及び人的交流の分野で具体的な協力を進め,来年の日・ブルネイ外交関係樹立30周年につなげることで一致しました。
  2. ASEAN関連については,モハメッド大臣から議長国としての考え方について説明があり,岸田大臣は、本年のASEAN関連会合の成功に向け,議長国であるブルネイを全面的に支援する旨述べました。また,両大臣は,本年が日・ASEAN友好協力40周年であることを踏まえ,日・ASEAN関係の重要性について認識を共有し,年末の日・ASEAN特別首脳会議に向けて,協力していくことで一致しました。
  3. さらに,両大臣は,南シナ海,北朝鮮を含むアジアの地域情勢についても意見交換を行いました。
このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る