
日メキシコ外相電話会談
平成25年1月16日
本16日午前9時30分から約15分間,岸田文雄外務大臣は,ホセ・アントニオ・ミード・クリブレーニャ・メキシコ外務大臣(Dr. José Antonio Meade Kuribreña, Secretary of Foreign Affairs of Mexico)との間で電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。
- 岸田大臣より,ミード外相の就任に祝意を表明するとともに,引き続きメキシコとの良好な関係の発展・強化に取り組んでいきたい旨述べました。これに対し,ミード外相から,岸田大臣の外相就任に対する祝意を述べるとともに,近い将来お会いできるのを楽しみにしており,日本との関係強化に向けて共に働いていきたい旨述べました。
- ミード外相より,エンリケ・ペニャ・ニエト・メキシコ新大統領が双方の都合の良い時期に訪日することを望んでいる旨言及がありました。これに対し,岸田大臣からは,できるだけ早い段階で,双方の都合の良い時期に同大統領の訪日が実現することを期待している旨述べました。
- 最後に,岸田大臣より,本年及び来年は支倉常長慶長遣欧使節団出航及びメキシコ上陸400周年に当たり,両国で様々な行事が検討されているので,この交流年を契機として更なる友好関係・相互理解の増進を図っていきたい旨述べました。