報道発表

日中国交正常化40周年記念外務大臣表彰

平成24年9月12日
  1.  外務省は,日中国交正常化40周年を記念して,日中間の友好交流の増進に顕著な功績のあった日中両国の関係者に対し,外務大臣表彰を行います。
  2.  今回表彰されるのは個人7名,5団体であり,表彰状が授与されるほか,個人受賞者には副賞(正絹風呂敷)が贈られます。
  3.  今回の外務大臣表彰の表彰式は,在中国各公館において行われる予定です。

(参考)

  1.  本年,日中両国は国交正常化40周年を迎え,これを記念して,日中両国は両国国民の交流拡大,相互理解の増進を目的に,官民挙げて一連の記念事業を実施。
  2.  日中両国は,1972年の国交正常化以来,あらゆる分野において関係を発展させてきており,一連の40周年記念事業では,安定的,かつ未来志向の日中関係を構築する上で必要となる幅広い国民交流を通じ,相互理解の促進と相互信頼関係の増進が図られる。
  3.  今回行われる外務大臣表彰は,40周年記念事業の一環として行うものであり,本年7月19日に実施した定例の外務大臣表彰とは別途の不定期の表彰。

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る