報道発表

モルディブに対するノン・プロジェクト無償「途上国の要望を踏まえた工業用品等の供与」に関する書簡の交換

平成24年3月12日
  1. 本12日(月曜日)(現地時間同日),モルディブ共和国の首都マレにおいて,我が方粗信仁駐モルディブ大使(スリランカにて兼轄)と先方ドゥニャ・マウムーン外務担当国務大臣(Ms. Dhunya Maumoon, Minister of State for Foreign Affairs)との間で,2億5,000万円のノン・プロジェクト無償資金協力「途上国の要望を踏まえた工業用品等の供与」に関する書簡の交換が行われました。
  2. モルディブでは,観光業や漁業を柱として持続的経済成長を目指しつつ,質の高い教育・医療の提供など社会サービスの向上による貧困削減を推進しています。今回の協力は,こうした取組を推進しているモルディブに対し必要な資機材を購入するための資金を供与するものであり,これにより同国の経済社会開発努力の促進に貢献することが期待されます。また,今回の協力では,東日本大震災による被災地で生産された製品を調達することにより,被災地の復興にも貢献することが期待されます。

(参考)
 モルディブ共和国はインド洋に位置する国で,面積約298平方キロメートル,人口約31.9万人(2010年)であり,人口1人当たりのGNI(国民総所得)は約4,270米ドル(2010年)。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る