報道発表

2011年版政府開発援助(ODA)白書の公表

平成24年3月9日
  1. 本9日(金曜日),「2011年版政府開発援助(ODA)白書 日本の国際協力」が公表されました。

    (1)本年のODA白書では,特集として,東日本大震災により再確認された世界との絆とODAの関係,開発の担い手として重要性を増す新興国やNGO,企業等の役割など,今後のODAのあり方を考える上で重要な論点を紹介しています。

    (2)また,2010年(暦年)のODAの実績とその分析,課題別・地域別の取組,援助政策の立案及び実施体制等について解説しています。

    (3)加えて,開発途上国に対する協力の具体的事例として,NGOや企業を含む幅広い援助の担い手の取組,現場でのエピソード等を紹介しています。
  2. ODA白書の内容は,外務省のODAホームページに掲載しています。また,製本された白書は,市販される予定です。

(参考)
 外務省ODAホームページ:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る