報道発表

イサーム・シーハ・エジプト「ワフド党」最高委員会委員による浜田外務大臣政務官表敬

平成24年2月27日
(写真)イサーム・シーハ・エジプト「ワフド党」最高委員会委員による浜田外務大臣政務官表敬


 本27日(月曜日),浜田和幸外務大臣政務官は,外務省の戦略的実務者招へい事業で来日したイサーム・シーハ・エジプト「ワフド党」最高委員会委員(Mr. Essam El-Din Ahmed Shiha, a Member in the Wafd Party Supreme Council)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,浜田政務官から,シーハ委員の来日を歓迎し,今回の来日により我が国への理解を深め,二国間関係の更なる発展に寄与して欲しいとの期待を表明しました。これに対し同委員から,本件招へいに対する感謝の意が述べられるとともに,両国関係の深化に努めていきたいとの言及がありました。
  2. また,シーハ委員は,日本から多くのものを学び,革命後のエジプトに役立てていきたいと述べました。これに対し浜田政務官から,政治,経済,文化等幅広い分野での二国間協力の必要性を表明しました。
  3. 両者は,エジプトの内政や外交についても,意見交換を行いました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る