
ジラーニ・パキスタン外務次官による榛葉外務副大臣表敬
平成24年11月27日
本27日午前11時00分から30分間,榛葉賀津也外務副大臣は,来日中のジャリール・アッバース・ジラーニ・パキスタン・イスラム共和国外務次官(H.E. Jalil Abbas Jilani, Foreign Secretary, Islamic Republic of Pakistan)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
- 冒頭,榛葉副大臣より,本年国交樹立60周年を迎えた日・パキスタン関係を更に深化させていきたいと述べるとともに,日本はパキスタン市場が有する潜在性に注目しており,二国間経済関係の強化に取り組んでいきたいとの意向を表明しました。また,パキスタンの社会基盤改善に向けた努力を支援していく旨述べました。
- これを受けてジラーニ外務次官より,日本の様々な対パキスタン社会開発支援,自然災害被害に対する支援に対して深い感謝の意を表明するとともに,パキスタンへの投資・貿易促進に向けた日本側の取組を高く評価する旨述べました。また,昨26日に行われた日・パキスタン次官級政務協議では,二国間の様々な問題や地域情勢について有意義な意見交換を行えた旨述べました。
- そのほか両者は,アフガニスタン情勢,インド・パキスタン関係,日中関係等の地域情勢について意見交換を行いました。