報道発表

2012年度版「ODA評価年次報告書」の公表

平成24年10月24日
  1. 本24日,外務省は2012年度版「ODA評価年次報告書」を公表しました。
  2. 本報告書は,国内外の政府開発援助(ODA)評価の動向を概説した上で,2011年度に外務省が実施したODA評価の概要を中心に,他のODA関係省庁と国際協力機構(JICA)が実施したODA評価の概要等を取りまとめて掲載し,政府全体のODA評価の取組を概観したものです。今回の公表は,1982年の初回公表から30回目となります。
  3. 本報告書は,ODA評価の全体像を分かりやすく示し,ODA評価が果たす役割と成果,さらに評価結果のフォローアップ状況等を公表することで,国民への説明責任を果たし,また国民のODAに対する理解促進を図ることを目的としています。本報告書は,全国の主な図書館等へ配布するとともに,外務省ODAホームページに掲載します(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/index_hyouka02.html)。なお,外務省による各評価案件の個別報告書も、外務省ODAホームページに掲載しています。

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
報道発表へ戻る