報道発表

赤阪国連事務次長による中野外務大臣政務官への表敬訪問

平成23年12月19日
(写真)赤阪国連事務次長による中野外務大臣政務官への表敬訪問-1 (写真)赤阪国連事務次長による中野外務大臣政務官への表敬訪問-2




 本19日(月曜日)午後4時過ぎから約25分間、中野譲外務大臣政務官は、赤阪清隆国連事務次長(広報担当)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。同表敬には山下真理東京国連広報センター所長が同席しました。

  1. 赤阪次長より、12月17日(土曜日)に金沢で開催された「国連生物多様性の10年」の発足式への出席に関する報告とともに、国連広報活動の現状についての説明がありました。これに対し、中野政務官より、先般東北で行われた国連デーは好評であったと述べるとともに、山下所長の下、東京国連広報センターが引き続き活発な活動を行っていくことについて期待を表明しました。
  2. また、中野政務官より、国連機関に勤務する邦人職員の増強は重要な課題であり協力していきたいと述べたのに対し、赤阪次長より日本政府と緊密に連携していきたいと述べました。

(参考)「国連デー:東日本大震災からの復興、そして新生~東北から世界へ」
 本年10月24日、東京国連広報センターと東北大学の共催で東北大学で開催された。(外務省後援)

このページのトップへ戻る
目次へ戻る