報道発表

申ガク秀(シン・ガクス)駐日韓国大使による玄葉外務大臣表敬

平成23年10月5日
申ガク秀(シン・ガクス)駐日韓国大使による玄葉外務大臣表敬 申ガク秀(シン・ガクス)駐日韓国大使による玄葉外務大臣表敬




  1. 本5日(水曜日)11時10分から約35分間,申ガク秀(シン・ガクス)駐日韓国大使が,玄葉光一郎外務大臣を表敬しました。申ガク秀大使が玄葉外務大臣を表敬するのは初めてです。
  2. 玄葉外務大臣から,外務大臣就任後初の二国間会談のための外国訪問となる明日(6日)からの韓国訪問に関し,日程アレンジに感謝の意を伝えるとともに,日韓関係を更に発展させるため,金星煥(キム・ソンファン)外交通商部長官との間で,様々な分野につき,率直な意見交換を行い,個人的な信頼関係を構築したい旨述べました。申ガク秀大使から,大臣就任早々に韓国を訪問することは日韓関係を重視していることを示すものであり,両国間の戦略的な関係を発展させる契機となることを願っているとの発言がありました。
  3. また,玄葉外務大臣からは,日本語が堪能であり,日本通の申ガク秀大使が在任中に日韓関係が更に発展することを期待する旨述べ,申ガク秀大使からは,駐日大使として,日韓関係発展に努めていきたいとの発言がありました。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る