報道発表

前原外務大臣とプルノモ・インドネシア国防大臣との会談

平成23年1月14日

本14日(金曜日)午後3時30分より約25分,前原誠司外務大臣は訪日中のプルノモ・ユスギアントロ(H.E. Dr. Ir. Purnomo Yusgiantoro)・インドネシア国防大臣(Minister of Defense, the Republic of Indonesia)と会談を行いました。会談において概要以下のやりとりがありました。

  1. 前原外務大臣より,プルノモ大臣の訪日を歓迎すると共に,インドネシアがASEAN議長国となる本年を重要な契機として二国間関係をレベルアップしたく,災害救援や海上安全など,地域に共通する安全保障上の課題に関し,日・インドネシア間の協力や対話を強化していきたい旨述べました。これに対し,プルノモ大臣より,これまで経済分野を中心に友好関係にあった両国関係が安全保障分野を含め,更に発展することを期待する旨述べました。
  2. 双方は,ASEAN地域フォーラム(ARF)の枠組みの下,本年3月に両国が共催する災害救援実動演習(DiREx)の成功に向け,両国が協力を続けていくことで意見が一致しました(別紙(PDF)参照)。

なお,会談に先立ち,前原外務大臣は,プルノモ国防大臣を伴って総理官邸を訪れ,プルノモ大臣を菅直人内閣総理大臣に紹介しました。菅内閣総理大臣より,ユドヨノ大統領の訪日を期待している旨,また,インドネシアは日本にとって極めて重要な友好国であり,資源のみならず安全保障分野でも同国との関係を強化していきたい旨の発言がありました。

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAcrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る