報道発表

緊急財政支援円借款の具体的な実施のあり方等について

平成21年7月21日
  1. 我が国は、本年4月のロンドン・サミットにおいて、アジア諸国が今次危機の影響に迅速に対応し、成長力強化と内需拡大を進めていくことを支援するため、最大3,000億円規模の緊急財政支援円借款の導入を表明しました。
  2. 今般、緊急財政支援円借款の具体的な実施のあり方について別紙のとおり決定しましたので、今後事前通報が行われる案件について適用していきます。
  3. 緊急財政支援円借款は、世界的な金融・経済危機の下、税収減等により、必要とされる内需拡大政策の実施が困難となっている途上国に対し、国際開発金融機関による開発援助のための財政支援と連携するなどして、必要な経済政策の実施に要する資金の供給を機動的に行えるよう、時限措置として特別なタイプのプログラム・ローン(「緊急財政支援円借款」)を導入するものです。これにより、アジアを中心とする開発途上国の経済成長を支援し、以って我が国を含む世界経済を下支えします。

Adobe Acrobat Readerダウンロード Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むための Acrobat Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックし て、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータのOS用のソフトウェア を入手してください。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る