外務省: 杉良太郎日・ベトナム親善大使のベトナム訪問について

報道発表

杉良太郎日・ベトナム親善大使のベトナム訪問について

平成19年2月23日
  1. 杉良太郎日・ベトナム親善大使は、3月1日(木)から5日(月)までの間、ベトナム社会主義共和国を訪問する。
  2. 杉親善大使は、滞在中、同大使の発案による「ベトナムにおける学生による映画選手権」のハノイ市模擬大会に出席するとともに、ベトナム政府要人との会談を行う予定である。
  3. 今回の杉親善大使のベトナム訪問により、我が国とベトナム社会主義共和国との友好協力関係が更に促進されることが期待される。

(参考)

  1. 杉良太郎氏は、平成17年5月25日に日・ベトナム親善大使に就任。親善大使として、平成17年10月及び平成18年6月にベトナムを訪問しており、今回は3回目の訪問となる。
  2. 「ベトナムにおける学生による映画選手権」は、子供たちが映画制作を通じて、社会に出るまでの目標や目的、競争意識、自覚を持たせ、感受性豊かな人間に育ってほしいという杉親善大使の想いから生まれたプログラム。平成19年度からの本格開始に向けて今回模擬大会を行うもの。平成19年末には、映画制作を通じた日ベトナム両国の子供たちによる国際交流も実施することを検討中。
このページのトップへ戻る
目次へ戻る