その他のお知らせ

大臣会見に関する基本方針・「アクセス・パス」等について

大臣会見に関する基本的な方針について(参加対象の拡大)

平成22年2月26日

 大臣会見の方針について、外務省としては、今後、別紙のとおりとしましたので、お知らせいたします。(別紙(PDF)PDF


記者会見の「アクセス・パス」発給及び申請手続等について

平成21年12月4日

 今般、外務省は、定例記者会見のオープン化の開始に伴い、記者会見への参加手続きの簡素化を目的として「アクセス・パス」を発行することとしました。発給及び申請手続き等は別添のとおりです。なお、「アクセス・パス」は不定期の記者会見(海外出張時に行われる記者会見も含む)への参加の際にも有効です。


岡田外務大臣の外国出張時の同行取材について

平成21年12月4日

 4日の岡田大臣の会見において大臣が説明した通り、外務省としては、今後大臣の外国出張時の同行取材については別紙(PDF)PDFのとおりとしましたので、お知らせいたします。これに伴い、明年1月以降、同行記者が履行している別紙「岡田外務大臣の外国出張時の同行取材について」の2.の義務を遵守することを前提として、外務省記者会(霞クラブ)所属記者に加えて、外務省における「記者会見用アクセス・パス」(リンク)の発給を受けた取材者に対しても、岡田外務大臣の外国出張の同行を募集することとしますので、同行取材に関心のある報道関係者の方は、個別にhoudouka-touroku@mofa.go.jpまでメールにてお問い合わせください(電話でのお問い合わせには応じておりません)。


大臣会見に関する基本的な方針について(会見参加の事前登録開始)

平成21年9月29日

 18日の岡田大臣の会見において大臣が表明したように、外務省としては、今後会見への参加については別紙(PDF)PDFのとおりとしましたので、お知らせいたします。これに伴い、事前登録を開始いたしますので、会見参加に関心のある報道関係者の方は、個別にkaikentouroku@mofa.go.jpまでメールにてお問い合わせください(電話でのお問い合わせには応じておりません)。

このページのトップへ戻る
目次へ戻る