外務省 English リンクページ よくある質問集 検索 サイトマップ
外務省案内 渡航関連情報 各国・地域情勢 外交政策 ODA
会談・訪問 報道・広報 キッズ外務省 資料・公開情報 各種手続き
トップページ 会談・訪問 主な要人の来日日程
主な要人の来日日程

要人来日日程(平成11年)





外務報道官発表

フン・セン・カンボジア首相の来日について


平成11年2月19日

1.フン・セン・カンボジア首相は、第3回カンボジア支援国会合に出席するため2月23日(火)から28日(日)まで来日する。

2.フン・セン首相は、支援国会合のオープニング・セッションにおいて、新政権の国作りに対する取り組みにつき演説を行い、国際社会に対して支援を求める予定である。

3.フン・セン首相は、滞在中、わが国政府関係者、国会議員等と会談し、二国間の友好協力関係の強化に努める予定である。

(参考)

1.97年7月に発生したカンボジアでの武力衝突以降、国際社会の一部にはカンボジアに対する援助を手控える国もあったが、98年7月の選挙の実施および11月の新政府樹立により、国連代表権が回復され、ASEAN加盟も決定されるなど、同国情勢は着実に正常化されてきている。

2.わが国を含む国際社会は、80年代末以降カンボジアの和平プロセスに積極的に関与してきたが、昨年の選挙結果を踏まえた新政府の樹立により、約10年に亘る和平プロセスは最終局面を迎えた。今回の支援国会合では、カンボジアの和平プロセスを総括し、国際社会の対カンボジア支援のあり方などにつき討議することにより、今後の同国の発展と繁栄のプロセスを開始することが期待される。これまでカンボジア和平に主導的役割を果たしてきたわが国としては、カンボジアの発展と繁栄のために可能な限りの支援を行っていく。




カレンダー(2月) / 目次