外務副大臣・外務大臣政務官

チャカチャカ アフリカ国連MDGs特別大使による木原外務大臣政務官表敬

平成26年6月19日

  • 写真1
  • 写真2
 6月16日,木原誠二外務大臣政務官は,イボンヌ・チャカチャカ アフリカ国連MDGs特別大使(Ms. Yvonne Chaka Chaka, MDGs Envoy for Africa)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。
  1. チャカチャカ特別大使から,GAVIアライアンスに対するこれまでの日本政府の支援に感謝の意が表明されるとともに,GAVIアライアンスの重要性を述べつつ,今後の更なる支援への期待が表明されました。
  2. これに対し,木原外務大臣政務官から,自身の関連会合出席(昨年10月)の経験も交えつつ,GAVIアライアンスのこれまでの活動に敬意を表し,日本とGAVIアライアンスは共通の土俵に立っており,今後も同じ目標に向かって協調していきたい,今後の支援については,政府内で最大限努力をしていきたい旨述べました。また,チャカチャカ特別大使をはじめとする方々の日本における啓発活動は非常に有益であるとして,感謝の意を表明しました。
  3. さらに,木原外務大臣政務官は,チャカチャカ特別大使が釜石市の被災者の方々を慰問したことに,感謝の意を表明しました。(なお,チャカチャカ特別大使は11日釜石市を慰問した際,釜石市より「釜石市応援ふるさと大使」に任命されています。)

(参考)GAVIアライアンス
 開発途上国を対象として,予防接種の向上を図り,子どもたちの命と人々の健康を守る活動を行っている機関。


このページのトップへ戻る
外務副大臣・外務大臣政務官へ戻る