[2]スリ・ランカ

1.概 説

(1) スリ・ランカは、1948年の英国からの独立以来、政権の交替が全て選挙を通じて行われている民主主義国家である。94年11月の大統領選で大統領に選出されたクマーラトゥンガ大統領は99年12月に再選を果たしている。
 民族構成は、シンハラ人74%、タミル人18%、その他8%であり、多数民族シンハラ人と少数民族タミル人の民族対立が内政上最大の問題となっている。シンハラ・タミル民族問題の解決のため、クマーラトゥンガ大統領は、95年1月にタミル過激派(LTTE)との間で敵対行為の無期限停止に合意したが、同年4月にLTTEがその合意を破棄し、戦闘が再開された。これ以降政府軍は軍事攻勢をかけ、96年5月にはジャフナ半島全域を掌握し、次第に支配地域を拡げていった。その後、2000年3月末よりLTTEはジャフナ半島の主要政府軍基地を次々に攻略したが、2000年9月以降は再び政府軍が攻勢をかけている。
 クマーラトゥンガ大統領は、軍事作戦を実施する一方で、民族問題の政治的解決を目指し、地方への権限委譲を内容とする憲法改正案を国会に上程したが、同案の可決の見通しがたたないことから審議が中止された。
 このような状況の中、コロンボ市内等でLTTEによるとみられるテロ行為が頻発した。
(2) 外交面では、非同盟中立路線を基本としつつ、全ての国との友好関係維持に努めている。スリ・ランカ外交の基軸は南西アジア諸国に置かれており、インドをはじめ他の近隣諸国との関係も緊密かつ良好である。
 また、我が国を始めとする先進国よりの経済援助は、スリ・ランカの経済社会開発に不可欠であり、一貫してこれら諸国との関係強化に努めている。更に、近年のASEAN諸国の経済成長に伴い、スリ・ランカはASEAN諸国との経済関係強化を強く望み、投資を誘致するためのセミナーを開催する等精力的な外交活動を展開している。
(3) 経済面では、伝統的に米と三大プランテーション作物(紅茶、ゴム、ココナッツ)を中心として農業に依存していたが、近年工業化による経済多角化に努力している。スリ・ランカ経済は、内戦の激化により大きく影響を受けたものの、90~98年には平均5%台の成長を維持している。この背景には外国資本の流入増加とこれに刺激された内需の拡大、衣料品を主とする工業製品輸出の拡大等がある。他方、世銀・IMFより指摘されている財政支出の合理化は、軍事・福祉予算の削減が難しいためその達成は容易ではなく、また経常収支赤字も経済活動の活発化に伴う輸入材の増加により改善は難しい状況にある。
 99年の経済は、実質GDP成長率4.3%増と、ここ数年の平均(5%)を下ったが、対外経済環境を考慮すれば比較的良好であった。インフレ率は、国内農産物生産の安定、通貨政策の安定、国際商品価格の低下や国内流通システムの情報化の進展などを要因として、低水準で推移している。失業率は観光、製造業等民間部門での雇用増により昨年に引き続き低下した。対外部門は、輸出は東アジア諸国との競争激化や主要輸出品の国際価格低下の影響を受け、前年比4%減となった(輸出数量指数6%増、輸出価格指数10%減)。輸入はスリランカ航空の航空機購入等もあり、同0.2%増となった。貿易赤字、経常赤字とも拡大した。財政赤字はGDP比7.5%(98年9.2%)と縮小した。これは、国防費の削減等の歳出減と税収増による。
(4) 我が国との関係では、スリ・ランカは伝統的な親日国であり、特に大きな政治的懸案もなく良好な関係が続いている。96年5月には、クマーラトゥンガ大統領が元首としては17年ぶりに公式訪日し、伝統的友好関係を再確認した。その際、二国間の政治・経済全般にわたる諸問題を協議し合うための「日・スリ・ランカ政策協議」の設置につき合意し、同年7月、コロンボにおいて第1回協議が開催された。
 我が国の同国に対する直接投資は、51年度から98年度までの累計で158件、約756億円(大蔵省統計)で、業種別ではサービス業の比重が高いが、衣料、セラミックから電子部品、住宅建設まで多岐にわたっている。97年5~6月に、両国経済関係促進の方途を検討するための経済使節団が政府により派遣された。

(参考1)主要経済指標等
(参考2)主要社会開発指標

2.我が国の政府開発援助の実績とあり方

(1) 我が国は、スリ・ランカと伝統的友好関係にあること、48年の独立以来民主的選挙による政権運営を行っている民主主義国家であり、また構造調整を実施し、経済改革のための自助努力を行っていること等を踏まえ、スリ・ランカに対し積極的に協力している。対スリ・ランカ援助方針として、スリ・ランカにおける開発の現状と課題、開発計画等に関する調査・研究及びJICAにおける「スリ・ランカ国別援助研究会」の提言(90年)、91年3月に派遣した政府ベースの経済協力総合調査団及びその後の政策協議等によるスリ・ランカ側との政策対話を踏まえ、次の分野を重点分野としている。
(イ) 経済基盤の整備・改善
 スリ・ランカの産業振興には、立ち後れている運輸、電力、通信等の基盤整備が不可欠であり、コロンボ周辺地域を中心としつつも全国的なネットワーク形成を考慮して協力を進める。南部地域の開発については長期的視点に立ち計画的に進める。上下水道施設等の社会インフラの充実にも配慮していく。
(ロ) 鉱工業開発
 スリ・ランカの国内市場規模等に鑑みた場合、輸出促進型の製造業の育成が経済発展の鍵であり、雇用拡大にも繋がる鉱工業開発・貿易促進を支援していく。特に、発展可能性のある産業の開発計画及び工業団地開発等に関する協力、生産性及び品質の向上を図るための技術協力を推進する。また、失業の減少、女性の就業機会の増大に資する中小企業向けの援助も行う。
(ハ) 農林水産業開発
 スリ・ランカは、基本食料の自給率の向上、農村部における雇用機会及び所得の増大等を農業開発の重点項目としており、既存灌漑施設のリハビリを含む農業生産基盤の整備、アグロ・インダストリーの振興、市場・流通の整備、農業研究・普及、漁業の振興等への協力を推進していく。
(ニ) 人的資源開発
 社会・経済開発を担う人材の育成として、高等教育機関の量的・質的改善及び行政機関の中間管理層の育成は特に重要であり、教育環境整備に加え、研修員受入れ、専門家派遣事業等の一層の効果的活用に努めていく。
(ホ) 保健・医療体制の改善
 地域保健・医療体制が未だ不十分である実状等を踏まえ、州病院、地域基幹病院の整備、検査技術、医療機器整備技術の改善を進めるとともに、検査技師、看護婦等の訓練に関する協力を進める。また、経口感染症対策のためにも上下水道整備への協力も検討していく。
 上記5分野以外では、近年環境分野を重視しており、居住環境分野等での援助を行っている。98年12月、対スリ・ランカ経済協力政策協議(無償資金協力、技術協力及び有償資金協力)を実施し、今後の協力の方向性につき確認した。また、2000年1月にも経済協力政策協議(無償資金協力、技術協力及び有償資金協力)を実施した。
 なお、現地の治安状況に鑑み、同国北・東部を対象とした援助は当面差し控えている。
(2) 98年までの支出純額累計において、我が国援助対象国の中で、スリ・ランカは第9位の受取り国となっている。
 有償資金協力については、65年に援助を開始して以来、70年代後半までは国際収支支援のため商品借款を供与してきたが、その後、運輸、電力、通信、灌漑等のインフラ整備のためのプロジェクト借款が中心となっている。また90年代に入り、構造調整借款も対象に加わっているほか、近年では環境案件も実施しており、今後は民活インフラ開発支援も検討していく方針である。
 無償資金協力については、医療、教育・人造り、水供給、衛生等の生活環境分野、農業分野を中心に幅広い協力を行っているほか、食糧増産援助、文化無償、草の根無償等を供与している。
 技術協力については、行政、農業、工業等の分野での研修員受入れを行っているほか、行政、農業、社会開発等の分野で専門家を派遣するとともに、プロジェクト方式技術協力も、農業、保健・医療、工業、社会開発の分野における協力を実施している。開発調査については、農業、運輸交通、環境分野等を中心に協力を行っている。

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