*2:PROMETAM:Proyecto de Mejoramiento de Enseñnza Ténica en el Área del Matemática


ホンジュラス国における算数教育の遅れは、国語(西語)と並んで高い留年率・退学率の最大の原因になっていることから、日本は、2003年4月から3年間、小学校1~6年生を対象とする教員用指導書と児童用作業帳の作成、そしてこれらの教材を使用した教員研修、さらに授業評価に対する協力を実施した(PROMETAMI)。同協力により作成された指導書と作業帳は、ホンジュラスにおいて算数科の国定教科書として認定され、2005年6月には全国配布されている。
これらの成果を踏まえ、また1989年度に我が国の無償資金協力案件で建設された国立教育実践研究所を拠点として、ホンジュラス国における教員養成の更なる充実と、PROMETAMIの成果を中米近隣諸国(ニカラグア、グアテマラ、エル・サルバドル、ドミニカ共和国)に普及することを目指し、PROMETAMIIが、2006年4月から5年間のプロジェクトとして開始されている。